HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


血も涙もなく


題名
漢字題
英題
ハングル
血も涙もなく
無血無涙
No Blood No Tears
피도 눈물도 없이
製作年 2002
時間 110
116(釜山映画祭)
117(日本版DVD)
製作
投資・配給
良い映画
シネマ・サービス
監督 リュ・スンワン
出演 チョン・ドヨン
イ・ヘヨン
チョン・ジェヨン
リュ・スンボム
シン・グ
チョン・ドゥホン
ペク・イルソプ
キム・ヨンイン
ペク・チャンギ
イ・ヨンフ
ケ・ソンヨン

【友情出演】
チョン・ギュス
イ・ムンシク
アン・ギルガン
イム・ウォニ

【特別出演】
キム・ホンジュン
イ・ムヨン
オ・スンウク
ポン・ジュノ
イム・ピルソン
クライング・ナッツ

日本版
Video
DVD
DVD

 女性二人が主人公のコミカル・アクション・パルプ・ノワール。パルプ・ノワールの「パルプ」は『パルプ・フィクション』からとられている。

 元金庫荒らしで、現在ではタクシー運転手になった女性「革ジャンバー」ことキョンソン(イ・ヘヨン)と、元ボクシングのラウンド・ガールで歌手志望の闘犬場の女ボス「サングラス」ことスジン(チョン・ドヨン)の二人が出会い、お金の入ったかばんをめぐった騒動に巻き込まれる。

 恋愛映画を得意とするチョン・ドヨンが、ヘア・スタイルをクレオパトラ風に変えて、初めてコミック・アクション演技に挑戦。この映画で、彼女は2億6000万ウォンと、女優としては最高の金額で出演契約。イ・ヘヨンは実に六年ぶりの映画出演となるが、チョン・ドヨンとは1998年のミュージカル『涙の女王』で共演している。

 『ダイ・バッド 〜死ぬか、もしくは悪(ワル)になるか〜』でデビューしたリュ・スンボムが、『ワイキキ・ブラザース』に続いてウェイター、チェ・ミンス役で出演。ちなみにリュ・スンボムは2001年にSBSドラマ『華麗なる時代』でテレビ・ドラマ・デビューし、年末のSBS演技大賞ではニュー・スター賞(新人賞)を受賞するなど、テレビ界でも強烈な印象を残している。

 主演の二人はチョン・ドゥホン武術監督から激しいアクション演技の指導を受けた。また激しいアクション・シーンの撮影で、チョン・ドヨンやその相手役チョン・ジェヨンが負傷、ポスターの中ではチョン・ドヨンが負った傷がそのまま公開された。

 純製作費23億ウォン。ポスター撮影用のセットに異例の2億ウォンをかけ、100名ものエキストラを投入して写真作家カン・ヨンホが撮影したポスターも話題に。

 監督は『ダイ・バッド 〜死ぬか、もしくは悪(ワル)になるか〜』を作ったアクション小僧リュ・スンワン。

 製作はキム・ミヒ。企画はカン・ウソク。脚本はチョン・ジヌァン。撮影はチェ・ヨンファン。照明はキム・ソングァン。編集はキム・サンボムとキム・ジェボム。音楽はハン・ジェグォン。武術監督はチョン・ドゥホン。特殊効果はチョン・ドアン。

 インディーズ・ロックバンドのクライング・ナッツ、『ヒューマニスト』のイ・ムヨン監督、『キリマンジャロ』のオ・スンウク監督、『ほえる犬は噛まない』のポン・ジュノ監督らが特別出演している。

 第22回(2002)ハワイ国際映画祭Action Asia部門、第7回(2002)釜山国際映画祭韓国映画パノマラ部門、第5回(2003)Udine Far East Film Festival招待作品。



投稿者:カツヲうどんさん 投稿日:2002/3/19 22:44:49

 よく出来た音楽アルバムを聞くような洗練されたリズムに、激しいバイオレンスとアクションが織り込まれた「韓国映画」を超える驚愕の一本。

 それは、まるで若い頃の黒澤明や深作欣二の作風を連想させるかのようだ。

 アメリカのクエンティン・タランティーノの作品『パルプ・フィクション』や『ジャッキー・ブラウン』を思わせる複雑な構成と内容で物語は語られるが、この映画にとって、そんなことはどうでもよい。

 それよりも、一番の見所は、本家タラちゃんを遥かに超えた映像の躍動感と美しい暴力表現、そして俳優陣の素晴らしさである。若造からオヤジ連中、男も女も、出演俳優たち全てを魅力的に輝かせているリュ・スンワンの演出手腕は、ただ者ではない才気を感じさせる。

 スジン役のチョン・ドヨンは、コケテッシュな魅力全開で、あまりの変わりように、一瞬誰だか分からないくらい。だが、ここまで彼女の三枚目的資質を引き出せたのは、この映画が初めてではないか? 最近作『ハッピーエンド』からは想像もつかないキャラクターを実に活き活きと、熱を込めて演じている。

 キョンソン役のイ・ヘヨンは、「おねえさんとおばさんの境界」という微妙な年齢的立場を上手く生かし、役を格好よく、スマートに演じているが、この作品の中では、一番常識的な役柄であるためか、割を食った感がある。

 そして、この映画の本当の主演ともいうべき俳優は、ボクサー崩れのヤクザを演じるチョン・ジェヨンだ。彼の風貌のあまりの変わりように、私は一瞬「整形した???」と錯覚したくらい。前作『ガン&トークス』では、あくまでも他の引き立て役に徹したニヒルな役柄だったが、この作品ではその面影は粉みじんになくなり、いきあたりばったりに殺人鬼と化してゆく、やけっぱちだがどこか醒めたアウトローを、あまりにも魅力的に演じている。

 彼の魅力の前では、主演であるはずの二人の女優は完全に霞んでしまった。

 チョン・ジェヨンが、現在の韓国男優陣の中で、もっとも「いい男」の一人である事は、まず間違いないだろう。

 あまりにも暴力的で激しい映画ゆえ、万人に受けるとはいえないものの、2002年における必見の問題作であることは間違いない。特に日本におけるヒット作『シュリ』『JSA』で、韓国映画に特定のイメージを抱いてしまった方々には是非、観てもらいたい作品だ。

【評価:★★★★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.