HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


チョン・ジェヨン


『ガン&トークス』より
画像提供:CINEMA SERVICE


名前
ハングル
チョン・ジェヨン
정재영
本名
ハングル
チョン・ジヒョン
정지현
生年月日 1970年11月21日
性別
サイズ 180cm 75〜80kg
家族事項 息子が一人
出身校 ソウル芸術専門大学演劇科
出演映画
1990びりから一等まで僕たちのクラスを訪ねます
1996パク・ポンゴン家出事件
1997グリーンフィッシュ
産婦人科
1998クワイエット・ファミリー
あきれた男達
1999SPY リー・チョルジン 北朝鮮から来た男
2000ダイ・バッド 〜死ぬか、もしくは悪(ワル)になるか〜
ゴースト・タクシー
2001ガン&トークス
2002血も涙もなく
復讐者に憐れみを
ムッチマ・ファミリー
演劇 無駄骨(1995)
 作:チャン・ジン
 演出:イ・ユンテク
マジック・タイム(1998)
 作・演出:チャン・ジン
ライア(1999)
 演出:クォン・ヒョクチョル
無駄骨(1999)
 作・演出:チャン・ジン
拍手する時に去れ(2000)
 演出:チャン・ジン
Welcome to トンマッコル(2002)
 作・演出:チャン・ジン
タクシー・ドライバー(2004)
 作・演出:チャン・ジン
など
 日本でいえば、田辺誠一や豊川悦司タイプのクール・ガイ。その確かな演技力とニヒルなマスクは日本人女性のハートをとらえることは、まず間違いない。ウォンビン目当てで『ガン&トークス』を見たら最後、貴女もチョン・ジェヨンに浮気してしまうことでしょう、きっと。

 ソウル芸術専門大学演劇科卒。同じ学科にいたチャン・ジンの演劇や映画に出演することによって、その才能を開花させていく。現在は、チャン・ジンが代表をつとめる"Film it Suda"に所属している。

 初期作品は本名の「チョン・ジヒョン」で出演しているが、その多くは脇役&ちょい役。日本公開作の『グリーンフィッシュ』、『クワイエット・ファミリー』にも出演しているので、ハマッた方は目を皿のようにして彼がどこに出ているのかビデオでチェックしてみてください(笑)。

 1998年には自らの才能を見出してくれたチャン・ジンの映画監督デビュー作『あきれた男達』に出演。翌1999年にも同監督の『SPY リー・チョルジン 北朝鮮から来た男』でタクシー強盗四人組の一人を演じる。

 2000年には『ダイ・バッド 〜死ぬか、もしくは悪(ワル)になるか〜』でソンビンの兄役を、また日本でビデオが発売されている『ゴースト・タクシー』(劇場未公開)ではゴーストの「ノンストップ」役を演じる。ちなみに、チョン・ジェヨンという芸名を使い始めたのは『ゴースト・タクシー』の頃からで、韓国映画界で彼の名前が知られ始めたのもこの頃から。また、同年にはチャン・ジンが監督したインターネット映画『極端な一日』で、準主役ともいえる「殺し屋のマネージャー」役を演じた。

 そして2001年の大ヒット作であり、これまたチャン・ジン監督作である『ガン&トークス』ではついに主役をゲット。四人の殺し屋チームのうちの一人、凄腕スナイパーのジェヨンをクールに演じきり、韓国でもファン・サイトが作られるまでの人気を獲得した。

 2002年には、アクション映画『血も涙もなく』で圧倒的なまでの存在感を示した。同年には『復讐者に憐れみを』に特別出演したほか、チャン・ジン監督プロデュースによる短編オムニバス『ムッチマ・ファミリー』にも出演している。

 次回作は、キム・スヒョン監督の『かわいい』と、カン・ウソク監督の大作『シルミド/SILMIDO』。

初版:2002/2/17
最新版:2003/3/23


■ コラム

 「レビュー&リポート」に田代親世さんの「『ガン&トークス』とスターの魅力、そしてウォンビン」が登録されています。



投稿者:おはる さん 投稿日:2004/1/6 01:19:48

 とても、演技派の方で三枚目役もかっくいい役もこなせる俳優さんで、一番大好きな方ですね!

 『ガン&トークス』、『クワイエット・ファミリー』、『ゴースト・タクシー』、『SPY リー・チョルジン 北朝鮮から来た男』など日本で売ってあるDVDは全部買って保存版にしております♪

 最近やっと念願のパソコンを買ったのでこのホームを見つけてすごく嬉しいです♪♪♪ チョン・ジェヨンさんは舞台俳優でもあられますので機会があれば韓国へ行き、直にこの眼で舞台を観させて頂きたいです!これからもいろいろな役をされるお姿を応援させて頂きます!\^∇^/♪!


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.