HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


インディアン・サマー


題名
英題
ハングル
インディアン・サマー
Indian Summer
인디안썸머
製作年 2001
時間 104
製作
提供

共同提供




配給
サイダス
アイ・ピクチャーズ
無限技術投資
mvpc
コエル創業投資
Intz.com
シネマ・サービス
サイダス
シネマ・サービス
監督 ノ・ヒョジョン
出演 パク・シニャン
イ・ミヨン
チャン・ヨン
ハン・ミョング
ソン・ビョンホ
チョン・ア
チェ・ジョンウ
パク・チョンファン
キム・ヨンヒ
チェ・サンハク
ユ・テギュン
ハン・サンミ
イ・スンホ
チャ・ユギョン
ハン・ギジュン
イ・ジョングク
チェ・スミ
キム・ヒョソン
キム・ビョンチュン
日本版
Video
DVD
DVD

 女性死刑囚と男性弁護士の愛を描く法廷メロドラマ。題名の「インディアン・サマー」は、晩秋に突然訪れる真夏のような天気のことで、一生の中で突然現れた「恋」を表わすタイトル。『手紙』『約束』など、メロドラマを得意とするパク・シニャンと、2000年にメロドラマ『魚座』の演技で第21回(2000)青龍賞女優主演賞を受賞したイ・ミヨンが、『モーテルカクタス』以来、四年ぶりに共演した。

 夫の殺人嫌疑をかけられ死刑宣告を受けた被告人イ・シニョン(イ・ミヨン)。弁護士のソ・ジュナ(パク・シニャン)は、出世街道に乗るための海外研修を待つ間、彼女の控訴審の国選弁護人を担当することになる。しかし、シニョンは裁判を拒否。シニョンは死にたいのか? 本当は夫殺しなどしていないのでは? 彼女の他の被告人とは違う態度や立居振舞を見て気になったジュナは、事件の詳細を調べるために東奔西走。挙句の果てには他の担当事件と海外研修までもキャンセルしてしまう。そして、そんなジュナの姿を見たシニョンは少しずつ彼に心を開き始める。

 内容からは法廷ドラマ&ミステリーを予想させるが実際は感傷的なメロドラマの要素が強い。ただし、一審−控訴審−上告審が一通り描かれており、韓国の司法制度や裁判に対するイメージをつかむにはよい材料。

 1961年生まれで、シナリオ作家出身のノ・ヒョジョン監督デビュー作。ノ監督は、韓国映画アカデミー2期を卒業し、裁判ドラマ『あなたが女というだけで』(1990)の脚本で第29回(1991)大鐘賞脚本賞を受賞したほか、『歩いて空まで』(1992)の演出部、『われらの歪んだ英雄』『101回目のプロポーズ』の脚色、『1990年の自由夫人』と『永遠なる帝国』の脚本を担当している。本作の脚本は、監督のノ・ヒョジョン、キム・ジヘ、イム・サンスの三人。

 製作はチャ・スンジェ『手紙』『約束』の製作に参加したキム・ムリョンがプロデューサーをつとめる。セットはオ・サンマン。また、著名なCMディレクターであるチェ・ウンソクがこの映画の予告編を製作した。

 『約束』の主題歌を歌った Jessica が、この映画の主題歌"Lost Without Your Love"を歌う。

 ソウルで30万人を越える観客を動員しヒットした。

 第5回(2001)富川国際ファンタスティック映画祭メイド・イン・コリア部門招待作品。大阪韓国映画祭2002上映作品(英語字幕による上映)。

 第39回(2002)大鐘賞音楽賞(Michael Staudacher)受賞作品。

初版:2001/5
最新版:2001/9/15



投稿者:カツヲうどんさん 投稿日:2001/6/6 19:57:56

 一見、法廷サスペンスのようですが、話が進むにつれて、若き弁護士と容疑者の若妻の、淡くも悲しい恋愛を描きたかった作品であることが見えてくる作品。

 だが、それ故、全てが中途半端、映画的にも平坦で魅力がなく、どちらかというとテレビドラマであるべき作品と言えるでしょう。

 撮影の下手さ加減も、大きなマイナス要因です。

【評価:★★】



投稿者:SUMさん 投稿日:2002/5/26 21:49:51

 法廷サスペンスを期待すると、全然違う。死へ向かう女性と、弁護士の互いに惹かれあう姿。役者もいい、迫力もある。狂っているわけでもないのに、生きる希望を見いだしながら『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のような結末へ向かうのはお涙ちょうだいならなんでもいいのか、という苛立たしさを覚えてしまったので、嫌い。

【評価:★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.