HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


イ・ジェスの乱


題名
英題
仏題
ハングル
イ・ジェスの乱
The Uprising
LES INSURGES
이재수의 난
製作年 1999
時間 100
製作
 
配給
製作投資
企画時代
Les Films De L’Observatoire
シネマ・サービス
シネマ・サービス
監督 パク・クァンス
出演 イ・ジョンジェ
シム・ウナ
ミョン・ゲナム
フレデリック・アンドロ
セバスティアン・タベル
イ・ドゥイル
パン・ウンジン
ユン・ソジョン
チョン・ウォンジュン
ヨ・ギュンドン
オ・ユノン
ムン・ムビョン
コ・ドンオプ
コ・ドンウォン
チェ・イルァ
日本版
Video
DVD
なし

 李氏朝鮮末期に済州島で発生した民衆蜂起を描いた大型歴史ドラマ。『美しき青年 全泰壱』以来、四年ぶりのパク・クァンス監督作品。ヒョン・ギヨンの歴史小説『辺境で鳴く鳥』を映画化。1901年に西欧帝国主義の攻勢と腐敗した官僚に対抗し済州で立ち上がった青年イ・ジェス(李在守)の民衆蜂起を壮大なスケールで描く。

 パク・クァンス監督が1983年に原作を読んだ時に映画化を構想し、フランス留学から帰国した1986年、イ・ジャンホ監督の『外人球団』の助監督として済州島での撮影に参加した時には既にハンティングを始めていたという。そして、8年の資料調査と現場考証を経てシナリオを完成させた。32億ウォンの製作費はカン・ウソクのシネマ・サービスが17億、フランスの映画社が8億を負担し、初の韓仏合弁映画となった。また、フランス国立映画センター(CNC)の「今年の支援作」にイランのキアロスタミ監督の作品と共に選定され、100万フランの製作費支援も受けた。

 腐敗した朝廷の過度の重税に民があえいでいた1901年、済州島に強大なフランス勢力の後押しを受けカトリック教徒がやってくる。そして、一部の悪質な教徒達は悪辣な税務官吏と結託し、横暴を働き始める。これに対し、大静郡郡主チェ・グソク(蔡亀錫,ミョン・ゲナム)は、民を助けるために秘密組織「商務社(サンムサ)」を結成。商務社は民衆たちを組織化し「民党」を結成する。そして「民党」は、郡主の手下で平民のイ・ジェス(イ・ジョンジェ)がリーダーとなって、カトリック神父や官吏が立てこもる済州城に押し寄せる。済州城を陥落させた民党は政府から官僚の腐敗とカトリックの横暴を是正する約束を取り付けるが、イ・ジェスは恋人の海女イル・スックァ(シム・ウナ)を残して20歳の若さで処刑されてしまう。

 原作を脚色したのは監督のパク・クァンス、オ・スンウク、ト・ソンヒ、シム・ジェヒョンの4人。音楽はウォン・イルが担当。撮影はキム・ヒョング。美術はMBC美術センター。

 第37回(2000)大鐘賞音楽賞(ウォン・イル)・衣装賞(ポン・ヒョンスク)、第52回(1999)ロカルノ国際映画祭青年批評家賞受賞、第4回(1999)釜山国際映画祭「韓国映画パノラマ」部門出品& NETPAC賞 Special Mention 受賞、第23回(1999)モントリオール世界映画祭ワールドシネマ部門、第44回(1999)アジア太平洋映画祭コンペ部門出品作品。

初版:1999/6
最新版:2001/10/9



投稿者:SUMさん 投稿日:1999年12月11日(土)11時59分02秒

 撮影のキム・ヒョングは、『ビート』『太陽はない』のティーンズ映像と、『スプリング・イン・ホームタウン』,『イ・ジェスの乱』の韓国の原風景といった映像と双方撮り分けて韓国映画界を背負って立っている。カメラに限った話をするなら、カメレオン的で、やや個性の弱い作家のような気もするが、映画全体を支える映像としては、充分で、重要な作家ということはできると思う。

【評価:★★★】



投稿者:大西康雄さん 投稿日:2001/10/8 20:21:00

 ドラマとしての構成力・メリハリが今ひとつで、その上、時代背景が日本人には馴染みがないため分かりにくい作品。そもそもキリスト教が体制側に立って住民を搾取するという時代背景自体馴染みがなく、しかも映像として搾取状況や反キリスト教の人々が立ち上がる動機が説得力をもって語られているとはいいがたく(キリスト教徒を単純に悪者に仕立てたくなかったという側面はあるのだろうが)、理解し辛い。

 また、シム・ウナはニ番目にクレジットされるが、ドラマ構成上はいてもいなくてもいいような役柄であり、映画投資を呼び込むために無理やりとってつけたように役柄を当てたのではないかと勘ぐりたくなる。

 史実に基づいた作品のようなので、韓国の歴史、宗教史に関心のある方には勉強になるとは思うが・・・

韓国製日本語字幕付きDVDで鑑賞。
DVDは2001年5月、Spectrum DVDよりリリース。収録フォーマットは、片面2層 スクイーズ16:9ビスタサイズ収録。リージョンコード:All。メーカー希望価格19,800ウォン。字幕:日・英・中。

【評価:★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.