自殺した霊魂が集まって、現世でのわだかまりを解くために現世と黄泉の国を行き来するというロマンティック・ファンタジー。CGを駆使したSF恋愛劇という意味では『KUMIHO/千年愛』、『銀杏のベッド』の系譜に属する作品といえる。『ドクター・ポン』、『敗者復活戦』のイ・グァンフン監督第3作。
原題の「チャグィモ」は「自殺した霊魂の集まり」の意。
現世と冥土の間にある黄泉の国。自殺した霊魂は現世でのわだかまりのために冥土へ行くこともできず、やがて消滅してしまう運命。「チャグィモ」の会員になれば、霊として生き続ける事が出来るが、そのためには新入会員を勧誘しなくてはならない。恋人のナ・ハンス(チャ・スンウォン)が出世のために社長の娘チャ・ヒョンジュ(キム・シウォン)と結婚することを知り、失意のどん底にあったチン・チェビョル(キム・ヒソン)は、駅で地下鉄を待っている時、チャグィモのベテラン営業マン二人(ミョン・ゲナム,パク・クァンジョン)に背中を押されて、自殺させられてしまう。以来、チャグィモの会員となったチェビョルは自分を裏切った昔の恋人に復讐しようとするが、カントラテス(イ・ソンジェ)と出会い、新しい愛に目覚める。
肥満体を悲観して自殺したダイエッティに有名なコメディアンのイ・ヨンジャ、結婚を控えた時期に暴漢に襲われて自殺し、潔癖症のあまり顔が白くなってしまったペク・チジャンに『ファースト・キス』で第19回(1998)青龍賞女優助演賞を受賞したユ・ヘジョン、カントラテスの現世での恋人イ・ヨンウンにチャン・ジニョン、自分たちの成績を上げるために自殺の後押しをする営業おばけにミョン・ゲナムとパク・クァンジョン、そして冥土の使者にチョン・ウォンジュンとチャン・セジンなど、豪華な脇役陣も魅力。
総額25億ウォンの製作費を投入し、あの世を表現するためにコンピュータ・グラフィックを使用。CG使用時間は20分を越える。『天才宣言』、『チャンネル69』、『敗者復活戦』、『ソウル・ガーディアンズ 退魔録』のパク・ヒョンチョル撮影監督が撮影を、『KUMIHO/千年愛』、『銀杏のベッド』、『敗者復活戦』、『ラブラヴ』のCG作業をしたパク・クァヌがCGを担当。1997年にシネマサービスと三星映像事業団が行った「我らのシナリオ公募展」で、審査委員の満場一致で最優秀賞に選ばれたシナリオを書いたのは弱冠22歳(当時)の女性作家ホン・ジュリ。
封切り初日の観客動員数や、封切り劇場数などで韓国映画の新記録を樹立するヒットとなった。また、公開に先立ってノベライズ小説も出版。
イタリアの第14回(2000)Far East映画祭、第21回(2001)Fantasporto国際映画祭公式コンペ部門出品作品。
初版:1999/8
最新版:2002/5/25
|