HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


シン・ウンギョン


名前
漢字
ハングル
シン・ウンギョン
申恩慶
신은경
生年月日 1973年2月15日
性別
血液型 O
家族事項 2男1女の1番目
宗教 仏教
出身校 安養芸術高校
特技 絵を描くこと
趣味 映画ビデオ鑑賞
デビュー 1986年 KBS特別採用
出演映画
1989九老アリラン
1990愛は今から始まりさ
1991人生はなぜ客観式試験なのか
自転車に乗って来た恋人
1994雨は愛に乗って
若い男
1997
1999建築無限六面角体の秘密
リング
2000うずまき(日本)
総合病院 The Movie 千日間
2001花嫁はギャングスター
ジャスティス〜これが法だ〜
2002恋する婚活プランナー
2003SSU
ザ・ブライド 花嫁はギャングスター2
ドラマ 欲望の門
黒い自画像
パイロット
希望(KBS,1992)
最後の勝負(Final Jump,1994)
総合病院(MBC,1995)
女は何で生きるのか(1994)
女(1995)
塩サバ(1996)
風の歌(SBS,1996)
波濤(SBS,1999)
 ちょっと癖のある役柄を演じさせると天下一品のコリアン・クール・ビューティ。

 日本公開作では、『九老アリラン』で入社したてのかわいらしい女工スッキを、そして『若い男』で女子大生のジェイを演じていた女優。映画以外でも、『パイロット』、『最後の勝負』、『総合病院』など有名なテレビ・ドラマに出演しており、1995年にはMBCの人気歌謡ベスト50の MC もやっていた。特に1995年にお茶の間の人気を独占したテレビ・ドラマ『総合病院』のイ・ジョンファ役は彼女が有名になるきっかけとなった作品。

 女優としての転機となったのは、1996年に無免許で酒酔い運転をしたあげく当て逃げをしたこと。この事件で視聴者からは非難轟々。女優としての窮地に立たされたが、この事件がきっかけとなり泰興映画のイ・テウォン社長と知り合う。そして、彼女が法廷に立つ姿をテレビで見てイム・グォンテク監督が気に入り、『娼』へのキャスティングが決定。その後は、ミアリなどの娼婦街を歩き回り、実際の娼婦たちと会って演技の勉強をする毎日だったという。

 事故から心機一転チャレンジした『娼』では、妖艶な娼婦の姿のみならず、泣き、笑い、あらゆる場面で体当たりの演技を披露。第18回(1997)青龍賞で、見事、女優主演賞と人気スター賞をダブル受賞。この世の春を謳歌する。

 第9回アジアフォーカス・福岡映画祭 '99でも上映された『ミステリー・オブ・ザ・キューブ(原題:建築無限六面角体の秘密)』はミステリーSFアドベンチャー。危険なアクションも代役なしで大熱演した。また、鈴木光司原作のホラー小説『リング』を映画化した韓国版『リング』では、日本版で松嶋菜々子の配役を演じている。

 2000年2月に東映系で全国公開されたHiguchinsky(本名:樋口暁博)監督の日本映画『うずまき』にも、丸山千恵というテレビリポーター役で出演している。また、同年には自らの出世作となったテレビ・ドラマ『総合病院』を映画化した『総合病院 The Movie 千日間』にも主演。

 2000年に檀国大学演劇映画科特別選考募集演技部門に合格。2001年の新学期からは大学生となった。

 2001年の大ヒット作『花嫁はギャングスター』では、ひょんなことから一般市民と結婚する暴力団の女ボスを、カリスマ性あふれる演技で熱演。激しいアクションと見事な背中の刺青を披露し、年末の第22回(2001)青龍賞では四年ぶりに人気スター賞を受賞する。なお、同年にはアクション・ミステリー『ジャスティス〜これが法だ〜』でコンピュータ操作が専門の美人刑事も演じている。

初版:1998
最新版:2002/1/4


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.