HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


チン・ヒギョン


名前
漢字
ハングル
チン・ヒギョン
陳煕瓊
진희경
生年月日 1968年9月7日
全羅北道・益山出身
性別
家族事項 三人娘の長女
出身校 郡山大音楽学部中退
(チェロ専攻)
特技 編物
趣味 音楽鑑賞
ビデオ鑑賞
デビュー 1989年 ファッション・モデル
出演映画
1994コーヒー・コピー・鼻血
1996銀杏のベッド
1997ホリデー・イン・ソウル
モーテルカクタス
1998ディナーの後に
1999新装開店
2000総合病院 The Movie 千日間
プライベートレッスン 青い体験
ジャカルタ −現金争奪戦−
私にも妻がいたらいいのに
2002大変な結婚
2004孤独が身もだえするとき
ドラマ ビクトル崔
白夜3.98(1998,SBS)
恋人たち(2001,MBC)
演劇 ハムレット 1999(1999)
 1989年、ファッション・モデルとして芸能界入り。モデル出身者らしいスリムなスタイルが見る者を魅了する。東京でのファッション・ショーにも出演経験がある。映画デビューは、1994年の『コーヒー・コピー・鼻血』。悪女を演じた第2作『爪』の演技で第33回(1995)大鐘賞新人女優賞を受賞。

 彼女を有名にしたのは、悲恋の女性ミダン姫を演じた1996年の大ヒット映画『銀杏のベッド』。この映画で一番光輝いていたのは文句なくチン・ヒギョンだろう。その後『ホリデー・イン・ソウル』では脚のモデル役を演じ、実験映画的趣向が強い『モーテルカクタス』では全裸の演技も披露している。トップスターの場合、露出度の高いシーンでは代役を使うのが当たり前の韓国映画界において、「作品性のためなら」と体を張った演技をする彼女の存在は貴重。また、単に裸を見せるだけではなく、演技の中で微妙な感情を表現することでも高い評価を受けている。

 1998年に出演した『ディナーの後に』はかなりの性描写がある作品だが、他の女優がしり込みする中、チン・ヒギョンはシナリオに惚れ込み自ら出演を志願したとか。この作品では、結婚に執着してボーイフレンドとのセックスで快感を得られない女性役。今までは、その身長と現代的な顔ゆえか積極的で大胆なキャラクターを演じることが多かったが、古風な意識を持った女性を演じた。

 1999年の『新装開店』では神経質でがめついアジュマ演技&ファッションを披露し、果敢な演技変身を試みた。

 2000年には『総合病院 The Movie 千日間』、『プライベートレッスン 青い体験』、『ジャカルタ −現金争奪戦−』、『私にも妻がいたらいいのに』の四本に出演し、『総合病院 The Movie 千日間』では医師役を、『プライベートレッスン 青い体験』では教え子から求愛される女性教師役を、『ジャカルタ −現金争奪戦−』では犯罪のスペシャリスト役を、特別出演の『私にも妻がいたらいいのに』では久しぶりに再会した旧友と恋愛関係になる女性を演じた。なお私見だが、『私にも妻がいたらいいのに』では『銀杏のベッド』のミダン姫以来とも言える美しさを披露している。

 2002年秋には、全州の韓一長神大学演劇映画学科で兼任教授に任命され「映画鑑賞の理解」という講座を担当した。

初版:1998
最新版:2002/9/27


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.