脱獄囚の二人と彼らが逃避行中に知り合った女性の愉快で切ないロードムービー。
囚人を移送中の護送車の中で他の囚人が起こした脱走事件に巻き込まれたヤン・マドン(ムン・ソングン)、それに「チビ助」と呼ばれるチ・チャンシク(イ・ギョンヨン)は、意に反して逃亡生活をする羽目になる。二人は国道でのヒッチハイクをきっかけにヨ・ヘヨン(シム・ヘジン)という女性と知り合う。とあるガソリンスタンドで故障した自販機から戻ってこなかった500ウォンを強引に取り戻したマドンとチャンシク。二人の姿を見て、ヘヨンは自分達3人を映画『明日に向って撃て!』のポール・ニューマンとロバート・レッドフォード、それにキャサリン・ロス(台詞ではオードリー・ヘップバーン)のようだとはしゃぐ。ところが、テレビ・ニュースでは彼らが大金の強奪犯になっており、さぁ大変。タンクローリーを奪ってソウル入りした3人だが、銀行強盗にも失敗し、更に北へと向う。逃避行の中で、友情を深めていく3人。一方で、益々エスカレートしていく報道。彼らの運命は?
『明日に向って撃て!』のパロディっぽい作りとムン・ソングン、イ・ギョンヨン、シム・ヘジンという豪華キャストが魅力。監督もニュースのアナウンサー役で出演している。ヨ・ギュンドン自らが脚本を書き、キム・ソンス他2名が脚色。撮影はユ・ヨンギルで、イム・スルレが助監督に名を連ねている。また、後に「ミョン・フィルム」となるミョン企画が広報を担当。韓国メタルを代表するキム・ジョンソが歌う主題歌『セサン・パクロ』がなかなか良い味を出している。
1994年度映画振興公社選定「良い映画」、第33回(1995)大鐘賞新人監督賞(ヨ・ギュンドン)、第5回(1994)春史映画芸術賞女優主演賞(シム・ヘジン)・優秀演技賞(イ・ギョンヨン)受賞、1995年ベルリン国際映画祭ヤングフォーラム、1994年ジオバンニ映画祭出品作品。
韓国文化院の映画鑑賞会では『自由を求めて』という題名で、またSKY PerfecTV KNテレビジョンでは『この世の外側』という題名で放映された。
初版:1999/8/8
|