HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞



題名
英題
ハングル

Black Hole
구멍
製作年 1999
時間 90
製作
配給
CINEROCK Pictures
シンド・フィルム
監督 キム・グッキョン
出演 アン・ソンギ
キム・ミン
サ・ヒョンジン
パン・ウンジン
イ・ホソン
ソ・ミニョン
シム・チョルチョン
ミョン・ゲナム
イ・ヒョンスン
キム・ヨラン
日本版
Video
DVD
なし

 1993年に発表されたチェ・イノ(崔仁浩)のベストセラー小説『カカシ』(1999年に『穴』という題名で再版)を映画化した作品。30代中盤の外科医師の倒錯的な愛を描く。映画は1999年12月15日の朝に始まり翌朝までの1日を描く。題名の「穴」は「意識,記憶の穴」という意味。1980年代に一世を風靡した原作=チェ・イノ、主演男優=アン・ソンギ、監督=ペ・チャンホのトリオが擬似的に復活(キム・グッキョンはペ・チャンホの弟子)。

 ある朝、30代の外科専門医「私」(アン・ソンギ)はふと目を覚ます。昨晩は酒を飲んでいたのだが、全く記憶がない。患者の状態が深刻だという連絡が入り、非番だが出勤して手術をする「私」。15:00には離婚訴訟の公判がある。面倒ではあるが、娘の養育権のためには避けて通ることができない手続きだ。車の中で、小包で届いたテープを聞くと、そこからは昔の女ソニョン(キム・ミン)の声が流れてくる。ソニョンは盲腸の手術をした患者だが、可愛いくも挑発的な不思議な女だった。そして、2人は関係を持つようになったが、彼女は1ヶ月前に突然「私」のもとを去った。テープでソニョンは「私は先生を愛したけれど、先生は私をセックス・パートナーとしか見なかった」と別れた理由を明かす。「私」はソニョンを探そうとするが、なぜか彼女に関する記憶がない。

 映画の90%以上が主人公アン・ソンギの単独シーン。ナレーションが多く、特殊効果などが少ないオーソドックスなタイプの映画。商業性を廃した映画のため製作が難航したが、1998年の映画振興公社版権担保融資による3億ウォンやビデオ版権を前売りすることなどにより約6億ウォンの製作費を調達した。

 主役二人のベッドシーンが話題。『情事』でデビューしたキム・ミンがこの作品で初めて主役を演じる。これがデビュー作となる1964年生まれのキム・グッキョン監督は1987年にソウル芸術専門大学映画科を卒業し、キム・ユンジン監督の『シロの島』(1988)演出部で映画界に入門。その後、ペ・チャンホの『天国の階段』などの助監督をした人物。脚本も監督のキム・グッキョンが担当。撮影を担当したソク・ヒョンジンは長い間、ユ・ヨンギル撮影監督の助手をやっていた。

 第4回(1999)釜山国際映画祭「新しい波」部門、2000年インド映画祭、第4回(2000)富川国際ファンタスティック映画祭メイド・イン・コリア部門出品作品。

初版:2000/3/5
最新版:2001/1/7


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.