HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


SPY リー・チョルジン 北朝鮮から来た男


題名
 
英題
原題
ハングル
SPY リー・チョルジン
 北朝鮮から来た男
The Spy
スパイ リ・チョルジン
간첩 리철진
製作年 1999
時間 105
製作
配給
シネ・ワールド
シネマ・サービス
監督 チャン・ジン
出演 ユ・オソン
パク・イヌァン
パク・チニ
チョン・ヨンスク
シン・ハギュン
チョン・ギュス
チョン・ジヒョン
(→ チョン・ジェヨン
イ・ムンシク
イム・ウォニ
パク・ヨンス
パク・キョンファン
ペ・ジュンシク
ソン・ヒョンジュ
イ・チョルミン
日本版
Video
DVD
字幕版Video
吹替版Video
DVD

  同年大ヒットした『シュリ』と同じく南北分断を題材にしたヒューマン・ブラック・コメディ。『あきれた男たち』で監督デビューしたチャン・ジンの第2作。純粋で冷徹、強靭な精神力を持つ北朝鮮のスパイ リ・チョルジンがソウルで一週間の間に体験するハプニングを描く。

 食糧難に苦しむ北朝鮮住民のために、韓国で開発されたスーパー豚遺伝子を入手しろとの特命を受けてリ・チョルジン(ユ・オソン)は韓国に派遣される。東海岸から侵入しタクシーに乗ってソウルへ行くチョルジン。彼はそこでタクシー強盗にあい、工作金や拳銃など所持品の一切合切を盗られてしまう。ソウルに到着したチョルジンは長年南に潜伏して妻子まで持っているベテラン・スパイのオ先生(パク・イヌァン)宅に身を寄せるが、彼は子供たちの学費と生活費に汲々としており、スパイとしての使命感は忘れてしまったようだ。チョルジンに好意的なのはオ先生の娘ファイ(パク・チニ)だけ。彼は無事任務を遂行することができるのだろうか?

 一昔前の韓国では「不審な人物を見たら申告する」のが当たり前だったが、その「スパイは怖くて危険」という固定観念を覆す内容。ドタバタ喜劇というより、ちょっとホロリとする良質のコメディ。

 初めて主役を預かるユ・オソンは、この作品に出演している俳優ミョン・ギョンスと映画封切り後に結婚。なおミョン・ギョンスは1998年に同じくチャン・ジン監督が演出した演劇『マジック・タイム』にも出演している。韓国在住のスパイの娘で、リ・チョルジンに好意をよせる優しい女子大生ファイを演じるのは、『女校怪談』で注目を浴びたパク・チニ。彼女は『恋風恋歌』にも出演しているが主役はこの作品が初めて。ファイの弟ウヨルを演じるのは、後に『JSA』でブレイクするシン・ハギュン。リ・チョルジンをスパイと知らずに強盗をはたらく向こう見ずな四人組みの強盗を演じた演劇俳優イ・ムンシク、チョン・ギュス、チョン・ジヒョン、イム・ウォニの爆笑演技にも注目。

 この映画でデビューする演劇出身俳優の多くはチャン・ジン監督によって発掘された。後に『リメンバー・ミー』で監督デビューするキム・ジョングォンが助監督を担当している。

 第23回(2000)黄金撮影賞銅賞(イ・ソッキョン)、第36回(2000)百想芸術大賞作品賞・シナリオ賞(チャン・ジン)受賞、第3回(1999)富川国際ファンタスティック映画祭「ファンタスティック韓国映画特別展」部門、第5回みちのく国際ミステリー映画祭2001 in 盛岡出品作品。

初版:1999/5
最新版:2001/9/8



投稿者:たびこさん 投稿日:2003/5/31 13:56:29

 一生懸命生きようとすると人生は大変。

【評価:★★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.