HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


学校伝説


題名
英題

ハングル
学校伝説
The Spooky School
Legend of School
학교전설
製作年 1999
時間 82
製作
製作支援
配給
シネ・ワークス
シアター・バンク
シネマ・サービス
監督 キム・ヒョンミョン
出演 シン・ドンヨプ
チェ・ジナ
チョン・ヘジン
チェ・ジョン
チュ・ヨンジン
オ・ソル
リュ・ドックァン
チュ・ヨハン
キム・ソンウン
チェ・ジヘ
日本版
Video
DVD
なし

 チャイルド・ホラー映画。企画者出身の中堅監督キム・ヒョンミョンが、韓国ではジャンルとして軽んじられてきた「子供映画市場」開拓のために、キッズ・ムービー専門の製作社シネワークスを設立し、2年余りの準備の末に世に送り出した作品。シネワークス創立作品で、小学校で流行る怪談を題材にしている。小学校で怪談話が流行するのは世界共通だが、韓国でも「学校の李舜臣の銅像が毎晩動く」「柳寛順の肖像画には7つの秘密がある」といった噂話がある。子供ばかりでなく、大人も昔を思い出して楽しめる作品。

 ソウルの小学生達が交換授業で田舎の小学校にやってくる。田舎の小学校の先生キム・ゲドン(シン・ドンヨプ)からおばけの話を聞いたソウルの子供達は恐がるが、その日の夜、学生の引率で田舎にやってきた美人先生チェ・ユミ(チェ・ジナ)は、本当におばけを見てしまう。子供達は恐怖に打ち震える一方で、この小学校の秘密を暴こうとする。そして、数々の恐怖体験の末、1年前にヨンジュ(チョン・ヘジン)という学生が学校の井戸に落ちて死んでいたことが分かる。

 音楽・音響効果・特殊メイク・CGなどを駆使し、視聴覚的に恐怖感をあおっている。この映画のCGを担当したのは、韓国総合芸術学校映像院で「映画と特殊効果」の講師を担当しており、『KUMIHO/千年愛』『銀杏のベッド』『敗者復活戦』『ラブラヴ』『愛のゴースト』などのCGも担当したDGFXのパク・クァヌ。

 有名なコメディアンで子供たちにも大人気のシン・ドンヨプ(28)が先生役で映画初出演。彼は、テレビ・ドラマ『男女6人恋物語(原題:男3人女3人)』の他、MBCの『日曜日、日曜日の夜に−新装開店』、SBSの『気分のいい夜−結婚しようか』などに出演している。同時期に製作されていた『絵日記』にもコメディアンのイ・フィジェが出演しており、「コメディアンの映画進出」ということで話題となった。1975年5月17日生まれで、1996年にMBC24期でデビューしたチェ・ジナは、『全員日記』、『LAアリラン』、『私の愛、私の側に』、MBC『危険な愛』、KBS『欲望の海』、EBS『あなたの夢を広げろ』等のテレビ・ドラマに出演しており、アシアナ航空のCMモデルでもお馴染み。小学校5年在学中で、SBSの人気ドラマ『ウンシリ』にも出演しているチョン・ヘジンがおばけのヨンジュを演じる。チェ・ジナもチョン・ヘジンも映画初出演。

初版:2000/1/10


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.