HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


チェンジ


題名
ハングル
チェンジ
체인지
製作年 1996
時間 105
製作
製作投資
ドリーム・サーチ
イルシン創業投資
監督 イ・ジンソク
出演 チョン・ジュン
キム・ソヨン
イ・ギョンヨン
イ・スンヨン
イム・ヒョンシク
パク・ウォンスク
キム・ミンジョン
ユ・インチョン
クォン・ヘヒョ
パク・チョンス
キム・ドンヒョン
イ・ジョンス
日本版
Video
DVD
なし

 男の子と女の子の体が入れ替わってしまうことから起るハプニングを描いたコメディ。日本のTVドラマ『放課後』を翻案した作品で、大林宣彦監督の『転校生』にも似ている。『101回目のプロポーズ』(1993)、『幼い恋人(←高校教師)』(1994)、『まじめに生きろ(←マルサの女)』(1997)、『失楽園』(1998)、『山銭水銭(←ひみつの花園)』(1999)など日本のドラマや映画を翻案した作品は、なぜか韓国ではヒットしない事が多いが、この作品はソウルで167,235人を動員し、1997年韓国映画興行成績第9位につけるなど健闘した(「1997年韓国映画興行成績」)。

 落ちこぼれの男子学生カン・デホ(チョン・ジュン)と模範生の女の子コ・ウンビ(キム・ソヨン)は、豪雨の中、正体不明の稲妻で気を失う。そして気付いた時、二人の体は入れ替わっていた! その事実に気付かずに自分の家に帰る二人だが、もちろん家族から追い出される。やっと体が入れ替わったことに気付き、二人はお互い相手の家で生活するようになる。しかし、中身が入れ替わってしまった二人の行動に周囲の人間はびっくり。中間試験で突然全校で5番になったデホは、先生から疑われて再試験をうけるはめに。一方、ウンビの成績は急降下。ウンビの両親はおかしくなった彼女のことを心配し、移民の準備をする。二人の行方は如何に?

 TVで『愛はあなたの胸に』、『ホテル』、『星に願いを』などのトレンディードラマを作ったイ・ジンソクの映画監督デビュー作。

 主演のキム・ソヨン(1980年11月2日生まれ)は、後に最高視聴率45.2%をたたき出したオバケTVドラマ『イヴのすべて』で悪女のヨンミを演じることになる。

 若手俳優のアイドル映画だが、韓国のコメディ王パク・チュンフンや、キム・ミンジョン、キム・ヘス、クォン・ヘヒョらが特別出演しているのが嬉しい。この映画で映画俳優デビューしたキム・ドンヒョンはキム・ヘスの弟。

 撮影監督はキム・ソンボク

初版:1999/3/8
最新版:2001/2/9



投稿者:SUMさん 投稿日:2001/1/14 16:47:46

 大林監督の『転校生』(1982)より、もっと大味などたばたコメディ。1990年代中盤韓国コメディ・ブームの中の一作品。

 『転校生』の原作『おれがあいつであいつがおれで』はTVドラマでもやっていたらしいし(映画『転校生』のTV放映とは別モノ。主演は石野陽子とか)、同じ原作かどうかは知らないが1992年頃には『放課後』というのがあって、私はどちらも見ていないが、それらの方が近いらしい。『転校生』と異なる部分も、またどっかで見たことあるようなものがかき集められたそれと言えるが、ともかくヒロインのキム・ソヨン(確かに、彼女のキャラは映画『転校生』の小林聡美より『放課後』に出た観月ありさの方が近い・・・)の歌ってる姿はかっこいい。おしとやかな場面も美人だし、彼女の映画出演はこれ1本でドラマ中心に活動というのが惜しい。

 『転校生』との差から見えるものを敢えて挙げれば、男女の表現、性表現などに両国間の文化差が現れていると言えなくもない。15年近く後の韓国の方が保守的な部分はやっぱりある。

【評価:★★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.