HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


コルセット


題名
英題
ハングル
コルセット
Corset
코르셋
製作年 1996
時間 99
製作
配給
提供
ミョン・フィルム
オスカー・ピクチャーズ
三星映像事業団
監督 チョン・ビョンガク
出演 イ・ヘウン
イ・ギョンヨン
キム・スンウ
ムン・スジン
ソ・ヘリン
ミョン・ゲナム
パク・クァンジョン
チュ・ジョンフィ
オム・チュンベ
日本版
Video
DVD
なし

 現代韓国女性のダイエット好きを風刺したラブ&コメディ。チョン・ビョンガク監督デビュー作。女性プロデューサーとして有名なシム・ジェミョンが映画企画&広報代行社「ミョン企画」を製作社「ミョン・フィルム」に転換し、創立作品として企画した作品でもある。第33回(1995)大鐘賞新人脚本賞公募で優秀賞に選ばれた脚本を映画化。主役のイ・ヘウンが肥満女を演じるために15kg太ったことも話題。女ロバート・デ・ニーロか?

 29歳のオールドミス、コン・ソンジュ(イ・ヘウン)は下着メーカーの首席デザイナー。なかなかのやり手だが、太っているため会社で皆にひどいことを言われている。そんな彼女が憧れているのは、同じ職場の営業企画部課長カン・イファン(キム・スンウ)。片思いのソンジュは同僚のミスクと刺身屋でイファンの話しをするが、そこで刺身屋の主人ハン・サンウ(イ・ギョンヨン)と出会う。
 ある日、ソンジュはカン・イファンからの誘いに応じ甘い一夜を送る。しかし、ライバル会社から引き抜かれた魅力的な女性チャン・スイン(ムン・スジン)の登場でソンジュの立場は微妙なものに。ソンジュはインファンを失わないようにダイエット励むが、彼は「肥満体の女の子とのセックスはどんなものかという好奇心だけで君を誘惑したんだ」と言い放ち、ソンジュは仕事と恋の両方でダメージを受ける。やはり、太っている女性は仕事でも恋でも損な役回りをするはめになるのだろうか?

 製作費8億ウォン。照明監督はイ・ガンサン

 第17回(1996)青龍賞脚本賞・新人女優賞(イ・ヘウン)、第17回(1997)映画評論家協会賞新人女優賞(イ・ヘウン)受賞作品。'96女性観客が選んだ最高の映画3位。

初版:1998/7/18
最新版:2001/3/21


【ソチョンの鑑賞ノート】

 よくよく見たら『接続』のミョン・フィルムの映画だった。女性のダイエットを風刺する。素顔の自分を見つめ直すという企画は良かったが、脚本や監督の演出力が不足していて、笑いを取る映画なのか、真面目に考える映画なのかどっちつかずになってしまっている。企画はよかったのだけれどね。

 イ・ヘウンは太った女性を演じるために無理矢理15kg太ったそうだが、普通の彼女はどんな風なのか見てみたいものだ。

1998年11月7日執筆



投稿者:SUMさん 投稿日:1999年4月25日(日)19時50分38秒

 チャーミングなラブストーリー。女性が見ればすっきりするはず。
 ちょっとありきたりながらも、クライマックスの裸体シーンでちょっとばかりどきっとさせる。

【評価:★★★】



投稿者:イム・ボンジュさん 投稿日:2000年10月23日(月)01時58分14秒

 某文化院で『族譜』を見た後、なんかかるーい映画を見て帰りたくなり、パッケージのちょいエッチっぽさに惹かれて見だしたら、意外にシリアスで重かった。単なるダイエット志向の世相風刺というより、肥満、ということによって、人生の目的意識を喪失しそうになってる人間への暖かな回復のメッセージ、ととりたい。私は自分が太っているので、とても彼女に感情移入できて、最後の鏡の場面など、涙が出そうだった。エスプリの効いたヒューマン・コメディーだと思う。あ、あと、韓国式ひらめのお刺身(フェ)が食べたくなること請け合い!

【評価:★★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.