HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


キム・ユジン


撮影:宮田浩史


名前
漢字
ハングル
キム・ユジン
金裕珍
김유진
性別
監督作品
1986英雄恋歌
1988シロの島
1990あなたが女というだけで
1993おせっかいはNO、愛はOK
1995錦紅よ錦紅よ
1996ビールが恋人よりいい7つの理由
1998約束

 1950年、ソウル生まれ。中央大学演劇映画科卒業。1986年の『英雄恋歌』で監督デビュー。1988年に母娘の心理的葛藤を描いた『シロの島』が注目される。1990年の『あなたが女というだけで』は韓国社会におけるレイプ問題を扱った作品で、大鐘賞四部門を獲得した他、海外の国際映画祭に出品されるなど高い評価を受け、出世作となった。

 第四作となる子供ドラマ『おせっかいはNO、愛はOK』は良い評価を受けたが興行的には失敗。第五作の歴史物『錦紅よ錦紅よ』も興行的に成功を収めることはできなかった。その後、七人の監督によるオムニバス『ビールが恋人よりいい7つの理由』の製作に参加。

 1998年の『約束』はパク・シニャンチョン・ドヨンというトップ・スターを起用したメロ・ドラマ。監督自身が「メロ・ドラマを製作したい」と思っていた矢先の1996年9月、原作となる演劇『治ってから出ろ』を鑑賞し、ただちに映画化を決意。ニ年の準備期間を経て製作したこの作品は大ヒットし、興行監督の名を欲しいままにした。

 次回作は『ワイルド・カード』。

初版:1998/12/6


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.