HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


総合病院 The Movie 千日間


題名
英題
ハングル
総合病院 The Movie 千日間
General Hospital
종합병원 The Movie 천일동안
製作年 2000
時間 111
製作

提供





配給
AFDF
ヌリ・エンターテイメント
三星ベンチャー投資
AFDF
ヌリ・エンターテイメント
BODYSONIC
STARMAX
BM communications
ブエナ・ビスタ
監督 チェ・ユンソク
出演 シン・ウンギョン
チン・ヒギョン
チェ・チョロ
キム・スンス
ユ・ソジン
キム・インムン
日本版
Video
DVD
なし

 1995年に放送され大人気を博したMBCテレビ・ドラマ『総合病院』を映画化。病院を舞台に、医師達の友情と恋、そして死を目前にした男女の愛を描く。副題の「千日間」は、「千日間続いた愛は永遠に消えない」という主人公シワンの台詞から付けられた。2000年現在、日本ではテレビ・ドラマの映画化が大流行しているが、韓国ではこういった例は珍しい。

 カン・ウンス(シン・ウンギョン)、パク・シワン(チェ・チョロ)、チャニョク(キム・スンス)の3人は、医大で6年、インターンで1年を共にした同期生。外科レジデントに合格した3人は、夢と希望に胸を膨らませて医師生活を始めるが、彼らの前には冷徹で氷のような女性チーフのスンヒョン(チン・ヒギョン)が立ちはだかる。中でも、特にウンスに辛くあたるスンヒョン。ウンスはシワンと家庭を持つのが夢だったが、彼はスンヒョンとの恋に落ちてしまう。悩むウンス。しかし、そんな彼女に末期胃癌の診断が下される。

 テレビ版でスターダムにのし上がったシン・ウンギョンが映画版でも同じく女医を演じている。シン・ウンギョンを片思いするチャニョク役を演じる新人キム・スンス(26)は、1997年にMBC26期でデビューし、テレビ・ドラマ『乞食』,『悪友』,『一人だけのあなた』,『僕の娘子供のラブストーリー』,『愛を語る時私達がする話』などに出演している。ドラマ版でチョン・ドヨンが演じた看護婦役は、彼女に似ていることを条件にキャスティングし、ユ・ソジンが選ばれた。

 監督はテレビ版のプロデューサーをつとめたチェ・ユンソク(41)。彼は『総合病院』の他に『われらの天国』,『小さな英雄達』などのテレビ・ドラマのプロデュースをしているが、映画はこれが初監督作品。ちなみに彼がプロデュースし、1999年初に放映された『青春』は、日本のテレビ・ドラマ『ラブ・ジェネレーション』の盗作と指摘され、急遽番組が打ち切られるという屈辱を味わっている。シナリオは監督のチェ・ユンソクの他、オ・ヒョルリ、キム・ムンソンの3人が担当。製作は、韓国版『リング』を製作したAFDFコリア。

初版:2000/3/5



投稿者:SUMさん 投稿日:2002/1/4 19:57:03

 TV版は見ていないが、良くも悪くもTVドラマの映画化という感じ。シン・ウンギョンのファンなら感情移入して最後までそこそこ楽しめるのでは?

 チン・ヒギョンにチェ・チョロがなぜ惹かれるか(マゾっ気?)全然わからないだけに、シン・ウンギョンが不憫・・・

 パクリとはまったく関係ないが、オリジナルのドラマは1995年に放送とのこと、1994年にアメリカで始まったER以降の病院ものブームに、医療現場の演出等の影響を受けてはいるような気がする。

【評価:★★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.