HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


ソウルのイエス


題名
英題
原題
ハングル
ソウルのイエス
Seoul Jesus
ソウル皇帝
서울황제
製作年 1986
時間 110
製作 現進
監督 ソヌ・ワン
チャン・ソヌ
出演 キム・ミョンゴン
オ・スミ
アン・ヨンナム
日本版
Video
DVD
なし

 今や韓国を代表する監督となったチャン・ソヌのデビュー作で、ソヌ・ワンとの共同監督作品。明るくユーモラスな大人のメルヘンで、機知に富んだ描写が随所に見られ、後年のチャン・ソヌの才能の一端を垣間見ることができる。当初は『ソウルのイエス』という題名だったが、「イエス」という文字の使用許可を韓国にある5つのキリスト教団体の内2団体から得ることができず、『ソウル皇帝』と改題された。日本では元々の題名『ソウルのイエス』で紹介されているが、韓国では劇場一般公開されなかった。

 イエスと自称する男(キム・ミョンゴン)が精神病院を脱出しソウルにやってくる。彼は「神の怒りでソウルは火の海になるが、堕落した女が懺悔の涙を流すことにより、これを救うことができる」という妄想にとらわれている。しかし、誰も彼をイエスとして認めず、母親を欲しがっているガム売り少年(アン・ヨンナム)が彼の後を追うだけ。ついに彼は美しい女性(オ・スミ)と出会い、彼女を「ソウルを救うことができる運命の女」と思い込む。当初は「悔い改めよ」と迫るイエスを相手にしていなかった彼女だが、次第にイエスとガム売り少年のキリスト教精神に感化され、彼を愛するようになる。そして、ついにソウルは祝福の地となり、イエスは精神病棟に連れ戻されるが、彼女がガム売り少年の母になり、子供に対するイエスの約束も実現される。

 1989年ベルリン映画祭ヤング・フォーラム出品作品。

初版:1999/1/16


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.