HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


三人友達


題名
英題
ハングル
三人友達
Three Friends
세친구
製作年 1996
時間 92
製作
提供
オスカーピクチャーズ
三星映像事業団
監督 イム・スルレ
出演 キム・ヒョンソン
イ・ジャンウォン
チョン・ヒソク
キム・ヨンス
キム・ヒヨン
オ・サンム
パク・ウォンサン
日本版
Video
DVD
なし

 兵役義務を題材に、韓国の10代の若者が持っている将来への希望や不安をコミカルに描いた秀作。韓国での公開当時、ソウルに留学中だった崔洋一監督をして「うーん、久しぶりにいい韓国映画を観た」と言わしめた。

 高校を卒業した「無所属(キム・ヒョンソン)」,「繊細(チョン・ヒソク)」,「デブチン(イ・ジャンウォン)」の仲良し三人組みは揃って大学受験に失敗してしまう。「無所属」は漫画家を、「繊細」は美容師を志望しているが、なかなか自分の思うようにはいかない。そして「デブチン」は食べることとビデオを見ることが唯一の楽しみ。そんな三人にある日、兵役の召集令状が送られてくる。なんとか軍隊行きを避けようとする者、家族を喜ばそうと入隊を決意する者。三人の行く手には三者三様の結果が待ち構えていた。

 撮影監督は、Peter Gray。三星映像事業団の後援を受けながらも制作者側主導の映画作りがなされ、その新しい製作システムが注目された。第1回(1996)釜山国際映画祭で新人監督部門である「新しい波」部門に出品され、NETPAC賞を受賞。1997年香港映画祭、シンガポール国際映画祭など各国の映画祭で上映されている。日本では、第11回(1997)福岡アジア映画祭で『スリーフレンズ』という題名で上映された。

 イム・サンス監督がちょい役で出演している。音楽はイ・ビョンウ。

初版:1999/1/9
最新版:2001/2/1



投稿者:SUMさん 投稿日:1999年1月7日(木)20時15分55秒

 臆病で、でもプライドもあって、大学にも行かず、仕事にも就けず、だからといってヤクザにもなれず、「人並み」というレーンのどこにも乗ることの出来ない若者の心を描いた秀作です。

 世間の雲行きが暗いというわけでもないのに、自分の今には何故か希望がないという、そんな中で等身大に悩みながら毎日を送っている姿が痛々しくて、美しい映画です。

【評価:★★★★】



投稿者:ともともともーんさん 投稿日:1999年1月11日(月)13時12分56秒

 10代の頃のだるくて、面白くなくて、くだらくてなにかしなきゃ、と思いながらもなにもできないもどかしさが懐かしい映画です。賛否両論あると思いますが・・・

【評価:★★★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.