HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


立葵のあなた


題名
英題
ハングル
立葵のあなた
Darling hollyhock
접시꽃 당신
製作年 1988
時間 110
製作 黄奇性事団
監督 パク・チョルス
出演 イ・ドックァ
イ・ボヒ
チョン・ヘソン
パク・チョンジャ
ムン・チャンギル
日本版
Video
DVD
なし

 日本では『301・302』『家族シネマ』の監督として知られるパク・チョルスがメガホンを取ったメロ・ドラマ。1980年代にベストセラーとなった詩集は二つあるが、そのうちの一つ『立葵のあなた』(1986)を映画化した作品。『立葵のあなた』は、教員であったト・ジョンファン(1954〜)が、不治の病で死んでいく妻に対し自分達二人の人生が何であったかということをセンチメンタルに訴えかけたもので、1冊全てがそれで占められている詩集。

 教師の発令を待ちながら詩を書いていたジョンファン(イ・ドックァ)は、ある日喫茶店でスギョン(イ・ボヒ)と出会う。教師となったジョンファンと結婚したスギョンだが、長男の嫁として舅姑と義理の弟、そして子供の面倒をみながらの農村生活は大変な苦労の連続。しかし、ジョンファンは仕事にかかりっきりで彼女を助けてくれない。そうこうするうちにスギョンは病気にかかってしまうが妊娠のため治療ができない。ジョンファンは病気の深刻さを知って妻を入院させるが、彼女の病状は既に回復不能な状態になっていた。ジョンファンは後悔と自責の念にかられながら妻を看病し、結婚生活の中ではしてやれなかった愛を詩にこめて贈る。

 第24回(1998)百想芸術大賞男子演技賞(イ・ドックァ)・女子演技賞(イ・ボヒ)・監督賞・シナリオ賞、第8回(1988)映画評論家協会賞女子演技賞(イ・ボヒ)・音楽賞、第13回黄金撮影賞銅賞(ジン・ヨンホ)受賞、第39回ベルリン国際映画祭出品作品。

初版:1999/2/18


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.