HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


ミラクル・サッカー


題名
英題
原題
ハングル
ミラクル・サッカー
Prison Worldcup
刑務所ワールドカップ
교도소 월드컵
製作年 2001
時間 104(韓国公開版)
100(日本Video版)
製作
提供
共同提供
シンシネ
CJエンターテインメント
Intz.com
監督 パン・ソンウン
出演 チョン・ジニョン
チョ・ジェヒョン
チャン・ドゥイ
キム・イル
ファン・インソン
パク・イヌァン
ユ・スンチョル
チョン・チョル
キム・セヨン
キム・チョルス
ソン・ヨンタク
イ・スンウ
チョ・ソンドク
カン・ギウォン
チェ・テソク
チョ・ジョンウク
イ・ジュンテ
日本版
Video
DVD
字幕版Video
吹替版Video

 刑務所とサッカーという一見無関係な題材を合体させたヒューマン・コメディ。第1回刑務所ワールドカップへの出場を目指して、とある刑務所のサッカー・チームが韓国国内予選を勝ち抜いていく過程、そして刑務所内の人間群像を描く。

 国連人権委員会が「自由・平等・和合」をスローガンに、刑務所ワールドカップを提案。韓国政府は、16チームからなる国内予選に勝ち抜いて優勝したチームをアメリカのダラスで開かれる第1回刑務所ワールドカップに出場させることを決める。そして優勝チームには、減刑という夢のような褒章が! そこで立ち上がった原州刑務所の面々。彼等は、合計前科75犯、平均前科6犯の極悪チーム。烏合の衆の彼等はチーム「希望」を結成し、元サッカー選手の教官パン・ダミム(ファン・インソン)を監督に迎えて、猛特訓を積んで大会に臨む。そしてハチャメチャなサッカーで緒戦をなんとかクリア。その後も、相手チームの食中毒、仲間割れ騒動などで順当に(?)勝ち進み、ついにソウル刑務所との決勝戦の日を迎える。

 チョン・ジニョンが所内唯一の死刑囚パンジャンを、チョ・ジェヒョンがIQ150の恐喝犯を演じる。

 これがデビュー作となる監督のパン・ソンウン(1964年生まれ)は、1994年のワールド・カップにヒントを得て、実際に刑務所で服役した経験のある人物から刑務所内部の模様を聞き取り調査して、この作品の脚本を執筆した。製作は『LIES/嘘』を作ったシン・チョル。その縁か、『LIES/嘘』で男性主人公を演じたイ・サンヒョンがこの映画にも特別出演している。

初版:2001/6/4


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.