HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


アガサ


題名
英題
原題
ハングル
アガサ
Agatha
アガタ
아가다
製作年 1984
時間 97
製作 貸泉公社
監督 キム・ヒョンミョン
出演 イ・ボヒ
ユ・インチョン
キム・ウォンソプ
イ・ギョンヒ
日本版
Video
DVD
なし

 ユ・ホンジョンの原作をチ・サンハクが脚色。尼僧アガタが信仰心と愛の狭間で苦悩し、やがて破滅していく様を描く。1980年代を代表する女優イ・ポヒのプロモーション・ビデオのような趣で、彼女の魅力&美しさを堪能できる作品。ファンは必見。

 カトリック宣教師一家の娘アガタ(イ・ボヒ)は、画家になるのが夢で美術学校に通うが、卒業後は修道院入りして尼僧になる。そんなある日、司祭である父が危篤との知らせが入り、アガタは父の看病のために還俗して故郷のウンチョンに戻る。看病にもかかわらず父は他界してしまうが、アガタはそこで出会い彼女の力になってくれた青年神父タドゥ(ユ・インチョン)に恋をしてしまう。愛し合う二人だが、戒律を破って還俗した罪責感、そして信仰心と愛の狭間で悩むアガタ。彼女はついにウンチョンを離れ、大学同窓のヒョヌクと同居して妊娠する。しかし、そこへヒョヌクのフィアンセが現れ、アガタは破滅への道を歩み始める。

 主人公の名前「アガタ」は、三世紀に実在したと伝えられるシチリア島カターニア出身の聖女の名前からつけられた洗礼名と思われる。ちなみに、「アガタ」のスペルは "Agatha" で、英語風に発音すれば「アガサ」となる(アガサ・クリスティーの「アガサ」がそれ)ので、題名は「アガサ」となっている。蛇足だが、"Agatha" というスペルをハングルに転記したものをそのまま読むと「アガタ(ダ)」となる。これは「マッカーサー」が「メガド」になるのと同じ理屈。

 第21回(1985)韓国演劇映画テレビ芸術賞(現在の百想芸術大賞)新人監督賞(キム・ヒョンミョン)、キリスト教文化芸術賞受賞、ロンドン映画祭公式招待、ナント映画祭招待作品。

初版:2000/1/10
最新版:2001/12/24


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.