HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


ピョルジュブ・ヘロ


題名
英題
ハングル
ピョルジュブ・ヘロ
Turtle Hero
별주부 해로
製作年 2001
時間 90
製作
配給
 
韓信コーポレーション
ウォルト・ディズニー・
 カンパニー・コリア映画事業部
監督 キム・ドッコ
声優 イ・ミジャ
チョン・ミスク
キム・グァンチョル
キム・ジョンホ
パク・イル
オム・ヒョンジョン
キ・ギョンオク
チェ・ビョンナク
日本版
Video
DVD
なし

 有名な昔話『ピョルジュブ伝』を現代的に脚色した子供向けアニメーション。亀少年ヘロ(海露)とウサギ少女トレミ(兎夾美)の友情と冒険を描く。

 深海にある平和な国=竜宮が、サメの海賊により襲撃され、守備隊長の将軍(キム・グァンチョル)は負傷し、竜王(チェ・ビョンナク)は裏切り者の部下(キム・ジョンホ)の陰謀で原因不明の病に倒れる。竜王の病状が日に日に悪化する中、守備隊長の息子である亀少年ヘロ(イ・ミジャ)は病気の治療薬となるウサギの肝を求めて陸地に向かう。しかし、亀のヘロはウサギを見たことがない。頼りは手にしたウサギのモンタージュ写真だけだ。さて、慣れない陸地での長旅に疲れたヘロは、森の中で少女トレミ(チョン・ミスク)と出会い親しくなる。彼女は猟師によって両親を殺された女の子。そして、たぬきのポロンギ、猫のトンチ、カバのプムブコ等とも親しくなったヘロは、彼等と冒険を繰り広げる。しかし、やがてヘロはトレミが自分が求めていたウサギであることを知り、愕然とする。ヘロは友情をとるのか? それとも竜王のためにトレミを竜宮に連れて行くのか?

 セル画と2Dデジタルで描かれており、製作期間4年、そして25億ウォン以上の製作費が投入された。

 製作会社は、韓国内のアニメーション業者としては唯一コスダックに登録されている韓信コーポレーション。企画はチェ・シンムク。総監督はキム・ドッコ。シナリオはイ・グムジュ。音楽はキム・ヘジ。編集はパク・コッチ。CGはゼロワン・ピクチャーズ。

 2001年8月11日に夏休み映画として、日本の『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』と同日公開され、「韓日アニメ、夏休み興行対決」と話題となった。なお、同時期、韓国ではドリームワークス・アニメ『シュレック』、ディズニー・アニメ『アトランティス 失われた帝国』、それにジャパニメーションの『となりのトトロ』なども公開されていた。

 第5回(2001)ソウル国際漫画アニメーション・フェスティバル上映作品。

初版:2001/8/16


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.