HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


執念


題名
ハングル
執念
집념
製作年 1976
時間 145
製作 宇星社
監督 チェ・イニョン
出演 イ・スンジェ
キム・チャンスク
パク・ピョンホ
日本版
Video
DVD
なし

 『東医宝鑑』を編纂した名医、許浚(ホ・ジュン)。韓国で初めて人体解剖をし、「君」の称号を得るにまで至った彼の波瀾万丈の一代記。

 妾腹のため出世がかなわないホ・ジュンは、賎しい身分から抜け出すため医者になる決意をして、名医ユ・イテ(柳義泰)に師事。恩師を凌駕する新進気鋭の医師に成長する。上京して取才(医者を採用する試験)に合格し、宮廷に使えるようになったホ・ジュンだが、能力がありすぎるせいか多くの嫉妬を受け冷遇されてしまう。しかし身分の区別なく治療する誠意と愛情、そして頑固なまでの自分の治療法への自信は、次第に人々の心をとらえ、王の信頼を得るに至る。しかし壬辰倭乱(文禄の役)が勃発。ホ・ジュンに新たなる苦難が降りかかる。

 第16回(1977)大鐘賞優秀作品賞・監督賞・脚本賞・撮影賞・編集賞、第13回(1977)百想賞大賞・作品賞・シナリオ賞・最優秀男優賞(イ・スンジェ)受賞作品。

初版:1998/11/7


【ソチョンの鑑賞ノート】

 いわゆるサクセス・ストーリーで大体予想通りに展開するのだが、結構ぐいぐい引き付けられる。特に、取才を受けるために都へ急いでいるにもかかわらず、村人から頼まれて病人を治しているうちに試験に遅刻してしまうといったエピソードは分かっちゃいるけどジーンとくる。ただ、前半の充実したストーリー展開に比べると後半はやや間延びしているのが難か。


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.