HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


平和の時代


題名
英題
ハングル
平和の時代
Age of Peace
평화의 시대
製作年 2000
時間 28
製作

 
共同提供
配給
マイネットコリア
SMエンターテイメント
白組
Intz.com
ミレ21
監督 ローレンス李
出演 カンタ
ムン・ヒジュン
チャン・ウヒョク
トニー・アン
イ・ジェウォン
※ 以上、H.O.T
桐嶋ありさ
日本版
Video
DVD
なし

 本国韓国はもとより、中国などでも人気のグループH.O.Tが初主演する韓国初のデジタル3D映画(立体眼鏡=飛び出す眼鏡をかけて見る)。韓国の立体映像物製作社マイネットコリアと日本のコンピュータ・グラフィックス専門会社白組による日韓合作で、製作費は70億ウォン。そのうち、H.O.Tのギャラは10億ウォンとか。実写と3DアニメーションをCGで合成した特撮が見所。この映画で特殊効果を担当した白組は、同じ2000年に日本で公開されたSF映画『ジュブナイル』のデジタル合成を担当している。

 舞台は、銀河百年戦争が終焉し「平和の時代」が始まった2200年。平和を祈願するサッカー大会「ギャラクシー・カップ」が開催され、地球を代表するH.O.Tチームと、軍事帝国ゼウス星の代表ゼウス・チームの決勝戦が行われる。競技場の片隅ではカンタの恋人で地球連邦大統領の娘ダナ(桐嶋ありさ)がゲームの行方を見つめていたが、その隣には、戦争を望むクラビュロアの姿が。クラビュロアに捕まってしまうダナ。休憩時間にその事実を知ったカンタは彼女を助けに行くのだが・・・

 メガホンを取ったのは、マイネットコリアの代表であるローレンス李(イ・ウォンソク)。在日韓国人の彼は、日本映画学校の1期を卒業し、黒澤明、今村昌平、大林宣彦らの助監督をした経験を持っている。韓国では大田エキスポの水上映像ショーや自然生物館のプロデューサーを担当しており、映画監督はこれが初めてとなる。

 H.O.Tのメンバーは芸名そのままの役名で登場。映画のテーマ曲は、ムン・ヒジュンとカンタが自作した新曲。ムン・ヒジュンが作詞・作曲・編曲した『O.P.T』はメイン・タイトル・ソングで、カンタが作詞・作曲・編曲した『The Best』は映画のエンディングにかかる曲。2000年4月に東京のスタジオで撮影。30分弱の上映時間にもかかわらず、アイドル・スターH.O.Tの集客力をあてにしてか韓国での鑑賞料金は通常の映画と同じ6,000ウォンだった。

 2000年8月5日(土)に、東京の阿佐ヶ谷にあるラピュタ阿佐ヶ谷で開催された「白組の仕事・メイキング・オブ・オムニバス特集」の中の一作品として特別上映され、会場にはH.O.Tファンの日本人女性が集結。黄色い喚声と笑い声をあげての上映会となった。なお、この時は立体眼鏡なしでの上映だったため3D効果は全く体感できず、また日本語字幕もついていなかった。

初版:2000/8/6


【ソチョンの鑑賞ノート】

 2000年8月5日(土)、ラピュタ阿佐ヶ谷で開催された「白組の仕事・メイキング・オブ・オムニバス特集」で、日本語字幕なし&立体眼鏡なしの状態で鑑賞。

 H.O.T ファンの女性の黄色い喚声と笑い声の中での賑々しい30分でした。『M:I-2』がトム・クルーズの「俺様映画」だとすれば、『平和の時代』は H.O.T の「ウリ様映画」ですね。

 冒頭、サッカー競技場に H.O.T が入場するところで映画の中の観衆(CG)が「H.O.T! H.O.T!」と連呼する当たりから、会場の女性ファンがザワザワし始め、後はもうどうにでもなれって感じでした(笑)。でも、この映画は絶対 H.O.T ファンと一緒に見るべきです。一人で見てもこの映画は面白くないですよ(ホントに)。

 今回は、字幕もなく、立体眼鏡=飛び出す眼鏡もない状態での鑑賞だったので、いわゆる3Dのスゴサは全く体感できませんでした。当日、白組代表の島村さんが来場してらっしゃいまして「3Dが本当に素晴らしいんですっ! H.O.T がシュートを打つとサッカーボールが観客の目の前にまで飛んでくるんです。3Dでなければこの映画のスゴサの半分も伝わりません。」と熱弁をふるってらしたので、是非一度、立体眼鏡付きで見てみたいですね。

2000年8月8日執筆


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.