1993年から1994年にかけて大ヒットしたアクション・ポリス・コメディー『トゥー・カップス』の続編。前作でトゥー・カップスの一人だったパク・チュンフンが、これまた前作のラスト・シーンで端役出演した新任ターミネーター刑事キム・ボソンとニュー・トゥー・カップスを組む。監督は前作に引き続きカン・ウソク。
正義感に燃える新任のイ刑事(キム・ボソン)は先輩のカン刑事(パク・チュンフン)の堕落振りに憤慨。そんなイ刑事の扱いに困ったカン刑事はイ刑事に無理難題を押し付けて困らせようとするが、イ刑事はそれらをことごとく解決してしまう。そんなある日、窃盗事件の捜査でカン刑事は盗まれたダイアモンドを着服してしまう。それを知ったイ刑事は彼を責めるが、難事件を解決することを条件にカン刑事を許すことにする。それがきっかけで大変な事件に首を突っ込むことになるとも知らずに。
トゥー・カップスの一人がアン・ソンギからキム・ボソンに交替したせいか、前作よりアクション色が強くなっている。この作品単独でも楽しめるが、作品全体(特に前半)が前作のパロディになっている部分があるので、前作を見てから鑑賞したほうがより楽しめる。
1996年に最高にヒットした韓国映画(「1996年韓国映画興行成績」)。続編に『トゥー・カップス3』(1998)がある。
『トゥー・カップス』にも出演していたチ・スウォンが役柄の上でパク・チュンフンと結婚して再登場。また、映画俳優で特別出演している女優はムン・スジン。企画担当はキム・イソクとキム・ソンホン。脚本はキム・ソンホン。
映画振興公社が選定する「1996年 良い映画」、第17回(1996)青龍賞韓国映画最高興行賞受賞。
初版:1999/3/18
|