HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞



題名
英題
ハングル

Deep Scratch
손톱
製作年 1994
時間 101
製作
共同製作
配給
聖演エンターテイメント
大宇電子
大宇電子
監督 キム・ソンホン
出演 シム・ヘジン
イ・ギョンヨン
チン・ヒギョン
チョン・ソンモ
ソ・ウリム
チョ・ソンムク
イ・ソンウク
日本版
Video
DVD
なし

 『オルガミ 〜罠〜』(1997)のキム・ソンホン監督が1994年に作ったサイコ・スリラー。才能・地位・名誉・夫と全てに恵まれた女友達に嫉妬心とコンプレックスを持った美しい女性が狂気に走る様を描く。

 ソヨン(シム・ヘジン)は夫のジョンミン(イ・ギョンヨン)と子供がいない事を除けば幸せな結婚生活を送っている。彼女は社会でも実力を認められた有能な女性で、夫は妻をこの上なく愛し彼女の仕事を尊重している。ソヨンにはそれ程親しくはないが彼女と同じ位の美貌を持つヘラン(チン・ヒギョン)という友人がいる。彼女は昔からソヨンを真似するのに及々としている女性。高校時代、ソヨンに美術の素質があることを知り絵を描くことを決心するが、自分には才能がないことが分かっている。昔からソヨンに対するコンプレックスで凝り固まっているヘランはソヨンの幸福をめちゃくちゃにしようと彼女に付きまとい、ついには夫のジョンミンを誘惑。ジョンミンはヘランの性的誘惑に負けてしまう。ソヨンは夫と別れる決心をするが、妊娠をしていることが分かる。そしてこの事を知ったヘランは彼女を殺そうと家に火を付ける。

 ソヨンとヘランを演じている女優二人、シム・ヘジンとチン・ヒギョンのファッションにも注目。企画はカン・ウソク。製作は後に『女校怪談』を作ったイ・チュニョン。1995年の韓国映画興行ランキングでは6位にランクイン(「1995年韓国映画興行成績」)。

 第33回(1995)大鐘賞新人女優賞(チン・ヒギョン)・新人技術賞(パク・コッチ:編集)受賞作品。

初版:1999/3/20


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.