HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


チム 〜あこがれの人〜


題名
英題
原題
ハングル
チム 〜あこがれの人〜
Tie a Yellow Ribbon
チム
製作年 1998
時間 101
製作・配給 黄奇性事団
監督 ハン・ジスン
出演 アン・ジェウク
キム・ヘス
カン・ソンジン
チェ・チョロ
キム・スンウ
イ・サンイン
クォン・ヘヒョ
キム・ヒラ
チュ・ホソン
イ・ドゥイル
キム・ジェロク
ホン・ソッチョン
日本版
Video
DVD
字幕版Video
吹替版Video
DVD

 年上の女と年下の男の恋愛物語。愛する女性の傍にいるために女装する男性が主人公で、香港映画『金枝玉葉〜君さえいれば』の逆バージョン。韓国では、年上の女性との恋愛はまだまだタブー視されているという点を押さえてみると倍楽しめる。なお、原題の「チム」とは、「目を付ける」という意味の若者たちの隠語。

 オールドミスの香水研究員ユン・チェヨン(キム・ヘス)は、完壁な結婚条件を備えた男を夢見る少女のような女性。彼女は完璧な男を求めて見合いをし続けるが、見合い相手の外科医(キム・スンウ)は食事中に手術の話しをするし、判事(イ・サンイン)は見合いの席で延々と法律論議をするし、ヘビメタ好きの男(クォン・ヘヒョ)は... とどれもイマイチ。そんな彼女に弟(カン・ソンジン)の友人ミン・ジュンヒョク(アン・ジェウク)が片思い。彼女の側にいるために女装までする。

 キム・ヘスとアン・ジェウクの美貌対決が見物。ユン・チェヨン役は最初からキム・ヘスをモデルとしてシナリオが書かれた。人気者の主役2人に加えて、キム・スンウが友情出演。その他チェヨンの見合い相手として登場するイ・サンイン、クォン・ヘヒョら脇役陣も渋い。

 劇中でも話題になる映画『黄色いリボン』のテーマ曲 "Tie a Yellow Ribbon Round the Old Oak Tree" の使い方が抜群に良い。音楽監督はイ・ドンジュン

 人気男優のアン・ジェウクが女装、共演は韓国一グラマラスな(?)女優キム・ヘスと、一歩間違えると3流映画になってしまう題材だが、しっかり魅せて楽しく感動できる作りになっていて監督の力量を感じさせる。監督は『ゴースト・ママ』でデビューしたハン・ジスン。脚本はキム・ヨンチャンと監督のハン・ジスン。撮影監督はキム・ソンボク

 ソウルで20万名弱の観客を動員し、中程度のヒット。ロサンゼルスでも3週間上映された。

 第19回(1998)青龍賞新人男優賞(アン・ジェウク)受賞作品。

初版:1998/5
最新版:2001/2/3



投稿者:SUM さん 投稿日:1998年10月7日(水)20時01分00秒

 韓国のコメディ映画には何が何でも笑わせておいて、無理矢理ドラマをくっつけて話を収拾させるようなものが少なくないという印象なんですが、ハン・ジスン監督はありきたりの話を撮ってもセンスがいいですね。

 明るく泣けます。

 キム・ヘスって、苦手ながらも病みつきになるような感じでずっときていたんですが、今までで一番気に入りました。

 アン・ジェウクくんの女装は、う、うう、ううう、みにすかはカンベンでした(爆)、泣き崩れるシーンはファンも必見のシーンでしたね。

【評価:★★★★】


【ソチョンの鑑賞ノート】

 第19回青龍賞候補作上映祭にて1998年11月30日鑑賞。

 アン・ジェウク ファンの友人が会うたびに「いい、いい」と言うので、そりゃ〜もうすんごくいいんだろうと思っていたのですが、その期待を上回る良さでした。星5つはつけないけど、かなり高い星4つ。これだけ素直に笑ってほろりとできるラブ&コメはそうないだろうと思います。基本的にアン・ジェウクの映画で、彼がキラキラ光っているのですが(笑)、ジェウク・ファン以外の人にもオススメ。『ドクター・ポン』のキム・ヘスもいいですが『チム 〜あこがれの人〜』のキム・ヘスは更にいいかも。韓国コメディ女王はキム・ヘスに決定! キム・ヘスの弟役の男優(カン・ソンジン)はナンちゃんに似てますね。しかしこの映画アン・ジェウクとキム・ヘスの出演料以外ほとんど金がかかってないんじゃないだろうか。そういうチープさがまた良い。

 それにしても、これだけ真摯に愛され続けたら観客の女性はメロメロになってしまいますね。ラスト直前。キム・ヘスが黄色いハンカチの花を見上げるシーンには誰もが感涙せざるを得ないでしょう。

1998年12月7日執筆


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.