HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


ガンマン


題名
英題
原題
ハングル
ガンマン
Gun and Gut
銃取り
총잡이
製作年 1995
時間 99
製作
提供
金義石フィルム
三星ナイセス
監督 キム・イソク
出演 パク・チュンフン
イ・ファラン
チェ・ジョンウォン
キム・ポソン
ソン・ボヨン
チョン・ソンモ
アン・ソックァン
オム・チュンベ
日本版
Video
DVD
なし

 変身願望を扱った痛快コメディ。気の弱い駄目サラリーマンが拳銃を手にすることにより豹変する様を描く。『結婚物語』(1992)でデビューしたキム・イソク監督第3作。

 パク・テソ(パク・チュンフン)は製薬会社広報室に勤める小心物。仕事にも妻ヒヨン(イ・ファラン)にも弱気一辺倒だった彼は、殺伐とした犯罪が連日新聞のトップ記事を飾っている現在の韓国社会に対して病的なまでの被害妄想と不安を抱いている。そんなある日、レストランで偶然すり替わったバッグの中に本物の拳銃が入っていた。一丁の拳銃を持つことで、駄目サラリーマンだったテソは大変身。チンピラにすごまれても、何があっても、彼は勇気を出して問題を次々に解決していく。しかし、拳銃を返そうと警察署に向った彼の前に予想もしなかった事件が発生する。

 コメディ王パク・チュンフン演じる駄目サラリーマンが愉快。気の小さいおどおどしたサラリーマンが、拳銃を持ったとたんに気が大きくなってデカイ態度に豹変するのが笑える。パク・チュンフンの会社の同僚サンスをキム・ボソンが演じている。

 1995年の韓国映画興行成績では8位にランクイン。後に「ミョン・フィルム」となるミョン企画が広報を担当。韓国文化院の字幕付きフィルムの題名は『ガン・ファイター』となっている。

初版:1999/3/20


【ソチョンの鑑賞ノート】

 都会に生きるサラリーマンの被害妄想と変身願望。恐らく現代人であれば多かれ少なかれ皆持っているであろうこの素材をテーマにしたのは見事。ただ、正直言って笑えないコメディになってたのが残念。企画はなかなか良かったんですけれど。

1999年11月6日執筆


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.