HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


外人球団


題名
英題
原題
ハングル
外人球団
Lee Jang-Ho's Baseball Team
イ・ジャンホの外人球団
이장호의 외인구단
製作年 1986
時間 125
製作 パン映画社
監督 イ・ジャンホ
出演 アン・ソンギ
イ・ボヒ
チェ・ジェソン
メン・サンフン
ハ・イルソン
パク・アム
シン・チュンシク
パク・チョンジャ
イ・ウニョン
日本版
Video
DVD
字幕版Video

 イ・ヒョンセ(李賢世)の人気漫画『恐怖の外人球団』を映画化。はぐれ者を寄せ集めて無人島で秘密の特訓をした野球チームががんがん勝ち進みついにはコリアン・シリーズにも進出するという荒唐無稽な野球映画。イ・ジャンホが設立したパン映画の第1回作品で、監督自らこの映画を「『旅人は休まない』といった本当に自分の撮りたい作品を製作するために、つまりお金を稼ぐために作った娯楽作」と評する。

 天性の野球の才能を持ったオ・ヘソン。オムジ(イ・ボヒ)は不遇な境遇にあった彼を助け、いつしか二人は愛し合うようになる。しかし、オムジの転校で二人は別れ、数年後に野球場で再会したとき、彼女は天才打者マ・ドンタクの恋人になっていた。投手のヘソンはオムジを争ってドンタクと対決するが、肩を壊し野球をあきらめざるをえなくなる。しかし、彼は、ソン・ビョンホ監督(アン・ソンギ)が自分を追放した野球界に復讐するために結成した外人球団(はぐれ球団)に加入する。無人島での1年間の地獄の特訓を終えた外人球団は翌年破竹の勢いで勝ち進み、コリアン・シリーズに進出する。そして、ヘソンはそこでドンタクと再び対決することになる。

 題名の「外人」は「外国人」ではなく、「よそ者、アウトサイダー、アウトロー」という意味。ちなみに、元々の題名『恐怖の外人球団』の「恐怖の」が、 当時の公倫審査基準に合わず題名変更させられた経緯がある。チョン・スラ(丁秀羅)が歌う挿入歌『私は君に(ナン ノエゲ)』も大ヒットした。

 日本語字幕付きビデオは『恐怖の外人球団』という題名で発売。パク・クァンスが助監督として製作に参加している。1988年に続編『イ・ジャンホの外人球団2』が製作されており、イ・ジャンホは製作総指揮を担当した。

 第25回(1986)大鐘賞編集賞(ヒョン・ドンチュン)・音楽賞(チョン・ソンジョ)・新人演技賞(チェ・ジェソン)・脚色賞(チ・サンハク)受賞作品。

初版:1999/8/20


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.