HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


ユ・サンウク


名前
漢字
ハングル
ユ・サンウク
兪相旭
유상욱
性別
監督作品
1994絶対の愛
1996ピアノマン
1999建築無限六面角体の秘密

 独特のスタイルを持ち、サイコ、ホラー、スリラー系の映画を得意とする監督。ハリウッドでの活躍の機会をうかがうため英語名 "Jonathan You" を名乗り、映画でもそのようにクレジットされる。1964年、大邱生まれ。中学生の時『ジョーズ』を見て感動し、映画監督になる決心をする。大学では英語を専攻。1987年、MBC青少年文学賞に中編小説『虚無の名前に』が当選。続いて1989年に映画振興公社シナリオ公募で『友よ、ケンタッキーの古屋に』が当選。その後、キム・ヨンビン監督の『キムの戦争』(1992)のシナリオ作家として映画界に入門。この作品で第28回(1992)百想芸術大賞脚本賞を受賞する。1992年の映画振興公社シナリオ公募では『二人の女の物語』が当選し、この作品はイ・ジョングク監督の演出により映画化され、第32回(1994)大鐘賞6部門を独占。ユ・サンウクも脚本賞を受賞する。

 1992年に書いたシナリオ『絶対の愛』,『二人の女の物語』,『我らの時代の愛』が一度に映画振興公社支援対象作に選定されたのがきっかけで、黄奇性事団から声がかかり、1994年に『絶対の愛』で監督デビュー。1996年には、彼がパソコン通信に連載したことがある『ピアノマン』を脚色して映画化。この作品は特にパソ通ネットワーカーの間で話題となった。

 1996年の映画振興公社シナリオ公募に審査委員として参加し、応募されていたチャン・ヨンミンのシナリオ『建築無限六面角体の秘密』を読んで興奮。自らの手で映画化することを決意する。第3作となるこの『建築無限六面角体の秘密』には、前作『ピアノマン』で得た特殊効果とCGの経験、そして30億ウォン近い製作費を投入し、今までにないミステリーSFアドベンチャー作品に仕立て上げた。

 監督自身、パソコン通信やインターネットで小説を発表しており、1994年に発表されコンクールで入選した小説『猫の旅人宿』は、監督の公式サイト"Jonathan You's Webzine"で公開されていた(現在は、サイトは閉鎖された模様)。なお、『ピアノマン』はパソコン通信に応募した第2作目。

 1997年の『深い悲しみ』では脚色を担当。

初版:1999/5/4


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.