HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


アジアフォーカス・福岡映画祭2006 リポート
『ミスター主婦クイズ王』

Reported by 井上康子
2006/11/12


コメント

 専業主夫である男性が、主婦を対象にしたクイズ番組に出場したことで、巻き起こる騒動を描いたハート・ウォーミング・コメディ。主人公の専業主夫の男性を演じたハン・ソッキュが家族を愛する主人公の暖かさをよく表現しています。背広を来てスーパーに買い物に行き、妻の命日だからとウソの泣き落とし作戦で、特売品をゲットし、手の込んだ料理をいそいそ作り、子供が幼稚園に行っている間は近所の主婦たちと花札に興じているようでいて近所づきあいにも抜かりありません。主人公がプライドを持っていきいきと主夫の仕事をこなしているところは、笑える部分でもあるのですが、本当に好感が持てます。


『ミスター主婦クイズ王』

 主人公がクイズ番組に出場することをきっかけに、主人公の家族や友人、テレビ局の担当者たちが、男性の主夫をどう評価するかについて発言していくくだりは、進歩的な意見があれば保守的な意見あり、それに本音と建前もありで、作品前半の緊張感をはらんだ場面展開にはひきこまれました。


ティーチ・イン

ゲスト:ユ・ソンドン監督
2006年9月17日 西鉄ホール
司会:八尋義幸
通訳:根本理恵

Q: 男性の主夫が主婦のクイズ番組に出場するという着想はどこで得られたんですか?
A: 最近、韓国では「自分は主夫だ」ということをカミング・アウトする人がいて話題になっていたんですね。そういう人が女性の主婦を対象にするクイズ番組に出場することになれば、きっと面白いものになるのではという発想が、まずありました。そうすれば、今の時代を反映したコメディになると思ってシナリオを書きました。

Q: ハン・ソッキュさんの女装シーンもありましたが、彼は女装に抵抗がなかったんでしょうか?
A: この質問はこれまでたくさん受けました。ハン・ソッキュさんは男性的なシャープなキャラクターが多かったんで、女装でそういうイメージを壊すのをいやがると想像した方が多かったようです。女装のシーンはシナリオの段階からあって、彼はシナリオを読んですべて了解してくれていました。僕が見てたら、彼は女装を楽しんでたようですよ(笑)。冗談です(笑)。

Q: 監督さんはサングラスを取ったら、すごくハンサムですが、俳優をする気はないんですか?
A: ありがとうございます。実は俳優になったらとよく言われるんです(笑)。私は子供の時は演技しながら監督もするクリント・イーストウッドのようになりたいという夢をもっていました。大学では映画・演劇学科にいましたが、勉強する中で自分は監督に専念するのがいいと思うようになりました。この映画を見て勘のよい人は気づかれたと思うのですが、前半のシン・ウンギョンさん演じるスヒが「何時何分です」と放送をした後に、私が後ろを通り過ぎていました。これからも、こんなふうに作品のじゃまにならない範囲で映画に出演したいとは思っています。

Q: 日常をテーマにした作品は難しいと思うのですが、良い作品で感動しました。次に手掛けたいのはどんなテーマですか?
A: 日常を描くというのはおっしゃるように難しいところがあって、シナリオの段階から、周囲の人に、あまりにも日常的でテレビドラマのようだと言われて、映画的にはどういうふうに撮るべきかとても悩みながら撮りました。この作品はソフトなものでしたが、次の作品はおそらくダイナミックで男性的なものになると思います。


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.