個性的な助演や主演級の配役で光る演技を見せる若手男優。劇団「ユー」で培った確かな演技力と鍛え上げられた肉体を生かしたアクション演技を得意とする。
1998年の『トゥー・カップス3』でデビュー。このときはクレジットすらされていない端役だった。
『シュリ』では北朝鮮特殊8軍団の兵士役を、『アタック・ザ・ガス・ステーション!』では中華料理屋の出前役を演じている。また、『反則王』ではソン・ガンホが最後に対戦する長髪レスラー、ユ・ビホを、187cmに及ぶ長身を駆使して大熱演。本物のレスラーかと見間違うばかりに鍛え抜かれたボディは必見! 2000年には『反則王』の他にも中国を舞台にした武侠ラブ・ストーリー『アウトライブ −飛天舞−』、消防隊員を描いたディザスター・ムービー『リベラ・メ』と立て続けに大作二本に出演している。
2001年には、主演、助演、友情出演、特別出演、あわせて五作品に出演。これらすべてが「超」のつく話題作でいずれも大ヒットしたため、「韓国映画界にキム・スロあり!」とその存在を大きくアピールした年となった。ちなみに、この年は『アタック・ザ・ガス・ステーション!』で世話になったキム・サンジン監督が製作した『ラスト・プレゼント』と、同じくキム・サンジンがメガホンをとった『新羅の月夜』に友情出演するなど、義理堅い一面も見せている。
2001年の代表作は、暴力団 VS 坊さんのコメディ『達磨よ、遊ぼう!』と、学園・武術アクション・ファンタジー『火山高』。『達磨よ、遊ぼう!』ではまたまた味のある助演演技を披露し、第22回(2001)青龍賞で助演男優賞にノミネートされた。また、これまでは脇役専門だったが、『火山高』では初めて主演の内の一人を演じている。
2002年の『おもしろい映画』は、『シュリ』のストーリーをパロディ化した作品。この作品では、『シュリ』の北朝鮮部隊長パク・ムヨンに相当する配役を演じた。
初版:2001/8/7
最新版:2002/8/1
|