HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


チャン・ヒョク


撮影:宮田浩史


名前
漢字
ハングル
チャン・ヒョク
張赫
장혁
本名
ハングル
チョン・ヨンジュン
정용준
生年月日 1976年12月20日
性別
血液型 O
サイズ 177cm 63kg
家族事項 二人兄弟の長男
出身校 壇国大学演劇映画科休学中
特技 器械体操
運動
趣味 映画鑑賞
シナリオを書くこと
出演映画
1998チャン
2001火山高
2002ジャングル・ジュース
2003英語完全征服
ドラマ モデル(1997,SBS)
好き好き(1998,SBS)
学校(1999,KBS)
日差しに向って(1999,MBC)
(原題:陽光の中へ)
ワンヌン一家(2000,SBS)
明朗少女成功記(2002,SBS)
大望(2002,SBS)
 『猟奇的な彼女』チャ・テヒョン『ガン&トークス』ウォンビンと並んで将来が期待されている若手男優。顔立ちが似ていることや、アウトサイダー的な配役が多いことから、チョン・ウソン二世と呼ばれることも多い。

 1997年にSBSの人気テレビ・ドラマ『モデル』で芸能界デビュー。しかし、モデルの一人として端役出演したこの番組ではほとんど目立つことがなかった。そんな彼が注目を浴び始めたのは、1998年のスクリーン・デビュー作『チャン』。絶対音感を持っているものの片方の耳をケガしてから暴力を振るうようになった不良学生を、主演を食ってしまうほどの存在感で熱演し、彼特有の鋭い目つきと精悍な顔つきが観客に強烈な印象を植え付けた。

 彼の人気がブレイクしたのは、g.o.dのミュージック・ビデオ『お母様へ』に出演したのがきっかけ。貧乏な母子家庭に生まれ、苦労の末亡くなってしまう母親への思いを表現したこのMVで息子役を演じ、鑑賞者の涙を誘ったチャン・ヒョクは、大きな注目を浴び、続いて出演したKBSテレビの学園ドラマ『学校』で人気炸裂。更にキム・ヒョンジュチャ・テヒョンキム・ハヌルと共演した『日差しに向って』でも陰のある青年を演じ、一躍青春スターとしての地位を確立した。

 恵まれない、どこか陰のある屈折した青年役を得意とするが、2000年のテレビ・ドラマ『ワンヌン一家』ではコミカルなキャラクターにも挑戦。同じく、2000年には、TJ(Team & J)という名前で、CDアルバム・デビューも果たしているが、歌手デビューに際しては、黒髪を金髪に染めセクシーな姿を披露。イメチェンに成功し、アルバム収録曲の『Hey Girl』もヒットした。

 2001年には学園・武侠アクション・ファンタジー『火山高』に主演。ワイヤー・アクションをふんだんに使用し、ハードなアクションが多いこの作品では、転校先の火山高校での覇権争いに巻き込まれる主人公ギョンスを演じた。

 最新作の『ジャングル・ジュース』では、配役のゴロツキになりきった演技を披露している。

 イ・スンファンのMV『哀願』にも出演しているほか、CM出演多数。

 韓国のデジタル・ネガ社が全額出資し、香港のフルーツ・チャン監督が撮った『トイレ、どこですか?』の韓国ロケ・パートにも出演。『トイレ、どこですか?』は第59回(2002)ヴェネチア国際映画祭アップストリーム部門や第21回(2002)バンクーバー国際映画祭龍虎賞(Dragons and Tigers)部門に招待され、ヴェネチアでは同部門のスペシャル・メンション(Special Mentions)を受賞した。

 次回作はキム・ソンス監督の『英語完全征服』。

初版:2002/1/3
最新版:2002/9/8


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.