滅び、滅ぼされ……。戦乱の歴史に秘められた一族の思念。その封印が解かれたとき、沈み行く王朝の若き勇将と、彼を慕う娘に、予期することもできない残酷な運命が降りかかる。動乱の世だからこそ戦士が求める安息。恋する人の無事をひたすら祈る女の決意。はばむのは千年の復讐心か、それとも権力に執着する為政者の思惑か。紀元前からほぼ十世紀の長きにわたって朝鮮半島に栄えた統一国家・新羅(しらぎ)を舞台に愛と哀しみが交錯する。湖に満ちる涙とロマンの純愛巨編、ついに公開!

 甘いマスクに、知性あふれる表情。韓国のドラマ&映画にもはや欠かすことのできない存在、人気俳優チョン・ジュノが今回挑んだのは、落日の国家を守る悲劇の将軍。愛する人を守り抜こうとする純粋な心と、臣下として女王に誓う忠誠心。誇り高く、窮地にも信念を貫く男を巧みに演じきり、その豊かな才能を改めてアピールしている。ドラマ「グッバイマイラブ」 「ホテリアー」に続いて、映画『大変な結婚』でまさにトップ・スターとなった彼は、この『千年湖』で人気を不動のものに! 2005年も『公共の敵2』 『逆転の名手』と話題作に次々と出演、今夏はドラマも予定されるなど、怒濤の快進撃が続いている。

 世俗から離れ、穏やかに暮らす乙女の表情から、妖気漂う美しき復讐の化身へ。内面的な感情の発露と、スピーディーにして流麗なアクション。極めて難しいヒロイン像を鮮烈に演じきったのは、初々しさとクールな印象を兼ね備えた新鋭キム・ヒョジン。早くから雑誌、コマーシャル・モデルとして注目されていた彼女は、大学進学のために仕事を一時セーブ。演劇を専攻し、基礎を学んでから正式に映画界入りを果たした。2004年カン・ドンウォンとの共演ドラマ「マジック」で話題を呼び、続いてイ・ビョンホンとチェ・ジウ出演の映画『誰にでも秘密がある』にて、三姉妹の三女役を好演、今最も期待されている次世代女優の一人だ。