HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


幸せは成績順じゃないでしょう


題名
英題

ハングル
幸せは成績順じゃないでしょう
School Record Isn't
 Proportional to Happiness
행복은 성적순이 아니잖아요
製作年 1989
時間 103
製作 黄奇性事団
監督 カン・ウソク
出演 イ・ミヨン
ホ・ソク(→キム・ボソン
チェ・スフン
キム・ミンジョン
イ・ドックァ
チェ・スジ
チェ・ジュボン
チョン・ウン
チョン・ヘソン
ヤン・テッチョ
チョ・ジュミ
キム・イル
ソ・ソンヒ
ファン・ビョンフン
キム・イサン
イ・ミナム
チョン・スヨン
チェ・ギオク
日本版
Video
DVD
なし

 韓国の受験戦争は日本以上の激しさだが、この作品は受験戦争に苦悩する高校生を描き、高い評価を受けた。1988年に『甘い新婦』でデビューしたカン・ウソク監督の出世作で、シンシネのシン・チョルも企画に参画している。また、後に『身魂旅行』で監督デビューするナ・ホンギュンが助監督をつとめている。

 高校2年生のボング(ホ・ソク)とチョンジェは成績が悪い生徒。ボングは学年トップの優等生ウンジュ(イ・ミヨン)が好きで、チョンジェも養護の先生を片思いしている。両親の影響で成績に対して強迫観念を持っているウンジュは、ボングの純粋な情熱に心が揺れる。つかの間の青春を満喫する二人だが、成績が7番に落ちたウンジュを待っていたのは両親の冷たい眼差しだった。

 今やトップ・スターとなったイ・ミヨン、ホ・ソク(後のキム・ボソン)、キム・ミンジョンらが生徒役で出演しており、彼らの初々しい演技が見所。1970年代の青春ハイティーン物ではタフガイ・イメージで通したイ・ドックァがこの作品では体育の先生として出演。後輩達の見本となっている。ちなみに1970年代の作品でイ・ドックァが演じたキャラクターは、この作品ではキム・ミンジョンが演じている。

 1990年にはこの作品の第2話『そう、たまには空を見よう』が製作された。『そう、たまには空を見よう』の監督はこの作品のシナリオを担当したキム・ソンホン

 音楽担当は現在大御所ロックバンド「サヌルリム」のボーカル兼ギタリストになっているキム・チャンワン

 第41回ベルリン国際映画祭出品、第10回(1990)映画評論家協会賞新人監督賞・新人演技賞(イ・ミヨン)、第26回(1990)百想芸術大賞新人演技賞(イ・ミヨン,ホ・ソク)・シナリオ賞(キム・ソンホン)受賞作品。第2回(1998)富川国際ファンタスティック映画祭「韓国映画回顧展」で上映。

初版:1999/3/18


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.