HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


於宇同


題名
英題
ハングル
於宇同
Eo Wu-Dong
어우동
製作年 1985
時間 110
製作 泰興映画
監督 イ・ジャンホ
出演 イ・ボヒ
アン・ソンギ
パク・ウォンスク
キム・ミョンゴン
シン・チュンシク
キム・ギジュ
ムン・テソン
キム・ソンチョン
キム・ハリム
キム・ヒョンソプ
ユン・スノン
日本版
Video
DVD
字幕版Video

 イ・ジャンホが初めて手がけた時代劇。李氏朝鮮時代、儒教と因習の犠牲になることに抵抗し、両班(やんばん:貴族階級の事)の娘でありながら妓生(キーセン)となって男達を手玉に取った実在の女性「於宇同(おうどん)」を描く。パン・キファンの原作をイ・ヒョヌァが脚色。豪華絢爛たる時代劇と大胆な性表現が話題となり、1986年の最高興行記録となる大ヒットとなった(「興行成績」)。

 厳格な儒教思想に支配されていた李朝第9代成宗の時代、士大夫の家の娘於宇同(イ・ボヒ)は王族の泰山君に嫁ぐが、召し使いとの姦通が発覚し離縁されてしまう。実家に戻ることもできず死を決意した於宇同だが、妓生のヒョンジャ(パク・ウォンスク)に助けられたのがきっかけで、妓生になる。そして、生まれながらの美貌を武器に男達を次々に篭絡していく於宇同。両班達を自分の性の奴隷にすることによって、両班階級の戒律の矛盾に抵抗する彼女は、ついには時の王までその魅力の虜にしてしまう。これに対し、家門と体面を重んじる父親は、於宇同を殺そうと手裏剣の名手カルメ(アン・ソンギ)を放つ。一方、於宇同の伯父と政敵の関係にあるユン・ピルサンは彼女を生かして政治的に利用しようと弓の名人チョンガ(キム・ミョンゴン)を送り彼女を守らせる。

 イ・ジャンホ最高のお色気娯楽時代劇巨編と評され、その美しい映像とイ・ジャンホ映画のマドンナ=イ・ボヒの妖艶な演技は見るものを虜にする。イ・ボヒ ファンは必見。日本語字幕付きビデオは『哀恋妃』という題名で発売されている。

 第22回(1986)百想芸術大賞演技賞(イ・ボヒ)受賞作品。

初版:1999/8/20


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.