HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


オクスタン


題名
英題
ハングル
オクスタン
3pm Paradise
억수탕
製作年 1997
時間 84
企画・製作
マーケティング
配給
J communication
第一製糖 CJエンターテインメント
第一製糖 CJエンターテインメント
監督 クァク・キョンテク
出演 キム・イソン
パン・ウニ
イ・ソッチュン
ソ・テファ
イ・ジョンウク
チャン・ギベク
ヤン・ジュンギョン
ムン・フェウォン
キム・ギヨン
パク・ナミ
パク・シニョン
キム・ウンジョン
ホン・ユンジョン
イム・エシム
パク・ホリョン
クァク・テジュン
ビオレッタ
日本版
Video
DVD
なし

 銭湯コメディ。題名の「オクスタン」は舞台となる銭湯の名前。韓国では銭湯のことを沐浴湯といい、「湯」の発音が「タン」。韓国で沐浴湯に行こうと思っている人は必見?

 釜山市内のとある町にある「オクスタン」という名の銭湯。午後3時ともなると、様々な人がこの銭湯にやってきて一日の疲れを癒す。男湯には、映画監督志望のワンギ(キム・イソン)と彼に低質映画を撮ろうと提案する製作者をはじめ、泌尿器科の医師、性病にかかった僧侶、チンピラ(ソ・テファ)、こましゃくれた子供たちが、そして女湯には、理想的なスタイルのモデルを探しているヌード写真作家チョンミ(パン・ウニ)、5歳の息子と姑を連れて来た母親、水商売の女性たちがいる。そして「オクスタン」を舞台に様々な事件が繰り広げられる。

 後に大ヒット作『友へ/チング』を生み出したクァク・キョンテク監督の長編デビュー作。脚本も彼が執筆している。脚色はソン・ジナとキム・グァンシク。撮影はファン・ギソク。

 この映画でチンピラを演じたソ・テファが、第18回(1997)青龍賞男優助演賞にノミネートされた。また、この映画のプロデューサーであるペク・チョンハクは1998年のホン・サンス監督第2作『カンウォンドの恋』の主演男優に抜擢された。

 第2回(1997)釜山国際映画祭「オープン・シネマ」部門、1998年香港国際映画祭、サンパウロ国際映画祭出品作品。

初版:1999/1/16
最新版:2001/4/7



投稿者:コチョンさん 投稿日:1999年1月17日(日)23時03分21秒

 好きな映画なのでいい紹介を書こうと思ったのですが、うまく書けません。言葉にすると、「庶民の日常をドキュメンタリータッチで」とか、「さまざまな人生の交錯」とか、ありふれた言い方にしかならないのです。単に私の語彙不足かもしれませんが、この映画が、身近にある喜怒哀楽と、それらがひとつだけ切り離しては存在しないのだという、これも身近な経験を描いているためでしょう。

 導入部で登場人物それぞれの悩み多き午前中を描き、後半(こちらの方がずっと長いが)は彼らが午後3時の風呂屋にあつまり、そこで男湯女湯それぞれに小さな事件が起きます。男女それぞれの若い主人公が、風呂屋での経験を通してひとつ成長するというのが中心になる物語です。これも手垢が付いているといえばそうですが、風呂屋を舞台にすることで、身体とそれをみる視線を自然に扱うことに成功しています。

 見どころはやはり老若男女の「裸のつきあい」でしょう。よく見ると「お、どこかで見たぞ」という俳優がたくさんいます。

【評価:★★★★】



投稿者:SUMさん 投稿日:1999年4月25日(日)19時50分38秒

 銭湯の中で人間模様が描かれて、ほのぼのとした作品。

【評価:★★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.