HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


南部軍 愛と幻想のパルチザン


題名
英題
原題
ハングル
南部軍 愛と幻想のパルチザン
North Korean Partisan in South Korea
南部軍
남부군
製作年 1990
時間 157
製作 南プロダクション
監督 チョン・ジヨン
出演 アン・ソンギ
イ・ヘヨン
チェ・ジンシル
チェ・ミンス
日本版
Video
DVD
なし

 朝鮮戦争時、朝鮮半島南部で活動した北のパルチザン部隊(通称:南部軍)に従軍したイ・テ(李泰:1923年生まれ)の体験的手記『南部軍』をチャン・ソヌが脚色。共産パルチザンの悲惨な末路をリアルに、そして人間的に描いた歴史大作で、チョン・ジヨン監督の出世作。

 1950年、従軍記者イ・テ(アン・ソンギ)は南部軍に参加する。しかし作戦が失敗し、討伐隊の追討戦の中で負傷したイ・テは自分を看護してくれたパク・ミンジャ(チェ・ジンシル)と恋に陥る。そんな恋もつかの間、イ・テは本隊への復帰命令で彼女と離れ離れに。激戦の中、イ・テは詩人キム・ヨンと出会い、同族間の争いの虚しいさを吐露。そして長引く戦闘の中、休戦の噂が流れ始める。しかし、北朝鮮からも見捨てられた南部軍は寒さと飢えで窮地に追い込まれる。そして、戦闘の中で落伍したイ・テは討伐軍の捕虜となり、彼の長い戦いの幕が下りる。

 軍事政権時代は政府の肝いりで反共映画が作られる事が多かったが、この『南部軍 愛と幻想のパルチザン』は共産主義者を人間的に描いた作品として注目に値する。また、公開された年、韓国映画としては『将軍の息子』に続いて2番目のヒット作となった(ソウル封切り館で324,169人)。

 チェ・ジンシルの映画デビュー作。後に歌手兼俳優として活躍するイム・チャンジョンも端役で出演している。撮影監督はユ・ヨンギル

 第11回(1990)青龍賞監督賞・男優主演賞(アン・ソンギ)・男優助演賞(チェ・ミンス)・新人女優賞(チェ・ジンシル)受賞作品。

 日本では、2014年に「韓国社会派監督チョン・ジヨン特集」で劇場公開された。

初版:1999/4/8



投稿者:kamibeppu さん 投稿日:1999年4月4日(日)20時54分40秒

 韓国にいたパルチザンの運命を描いている。

 アン・ソンギの演技が、相変わらず光る。
 最初の方では、チェ・ジンシルも出ている。

 なんと、これが、チェ・ジンシル初出演の映画だそうで、てっきり、この2人のラブ・ストーリーも絡んでくるのかと思っていたが、本当のチョイ役で、その後は最後まで出てこなかった・・・

 韓国で実際あった歴史的事実の映画化だが、その悲劇性には、目を背けたくなる。最後に、絶望の中で、叫ぶアン・ソンギは目に焼き付く。

【評価:★★★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.