HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


ゴースト・タクシー


題名
英題
原題
ハングル
ゴースト・タクシー
Ghost Taxi
恐怖タクシー
공포택시
製作年 2000
時間 91
製作・配給 シネ・ワールド
監督 ホ・スンジュン
出演 イ・ソジン
イム・ホ
チェ・ユジョン
チョン・ジェヨン
チョン・ヘギュン
キム・ウォンボム
ファン・チェリン
イム・ウォニ
キム・イルン
イ・イジョン
パク・キョンニム
パク・キョンファン
イ・ムヒョン
日本版
Video
DVD
字幕版Video
吹替版Video
DVD

 コミック・スピード・恋愛ホラー映画。友人に裏切られて事故死してしまったタクシー運転手が、ゴースト・タクシーを駆ってソウルの街で恋人を探しまわる。ソウルの街を疾走するタクシーのスピーディーな映像はなかなかだが、説得力のないストーリー展開と、俳優陣の粗末な演技力、そしてホラーという割にはちっとも怖くない点が酷評された。

 タクシー運転手のギルラム(イ・ソジン)は、8年目にして個人タクシーを開業。独立したのをきっかけに、恋人ユジョン(チェ・ユジョン)にプロポーズをしに行くが、その途中で交通事故に遭い崖から転落して死亡してしまう。しかし、ユジョンを想う一心で、ギルラムは49日にゴーストとしてこの世に戻ってくる。そして、事故がゴースト・タクシーの運転手カマキリ(キム・ウォンボム)の仕業であることと、友人のビョンス(イム・ホ)が自分を霊界に売った事実を知り愕然とする。しかし、運転することしか能のないギルラムもまたゴースト・タクシーの一員に。やがて、同僚のゴーストであるオーケー(チョン・ヘギュン)、ノンストップ(チョン・ジェヨン)、ナリ(ファン・チェリン)等と親しくなり、様々な事実を知っていく。

 ニューヨーク大学経営学科出身のイ・ソジン(1973年1月30日、ソウル生れ)が公開オーディションを通じて主役のギルラム役に抜擢された。彼はテレビ・ドラマ『乞食』(1999,MBC)、『波の上の家』(1999,SBS)などには出演経験があるが、映画は全くの新人。ギルラムの恋人ユジョン役は『アウトライブ −飛天舞−』シン・ヒョンジュンを誘惑する女性役でスクリーン・デビューしたチェ・ユジョン(1976年生れ)。インドク大学工芸科卒の彼女は、本作での演技が認められ、新作『葉』では主役としてキャスティングされた。悪霊にそそのかされて友人のギルラムを売ってしまうビョンスを演じたイム・ホ(1970年1月27日生れ)は、時代劇作家イム・チュンの息子で、中央大学演劇映画科卒。1993年にKBS第15期タレントとしてタレント・デビューしており、MBCの人気時代劇『ホ・ジュン』などに出演しているが、映画はこれがデビュー作となる。その他、イ・イジョンとパク・キョンニムがカメオ出演。また、カン・ソンジンが声で出演している。

 中央大学西洋画科卒業後、パリのC.L.C.F.で映画の勉強をし、『ホリデー・イン・ソウル』『生寡婦慰謝料請求訴訟』などで助監督をしたホ・スンジュンの監督デビュー作。彼はジャズのコラムニストでもある。

 製作費は10億ウォン以下で、最近の映画としては珍しく外部資金を導入していない。現役レーサーがスタントで活躍。

 ゴースト・タクシーの車体ナンバーは「ソウル 44 サ 4444」。「4」は日本で縁起の悪い数字とされているが、韓国でも事情は全く同じ。「4」は韓国語で「サ」と発音し、「死」の韓国語の発音と全く同じためだ。そこで、この映画では逆に「4」と「サ」を車体ナンバーに使っているという訳。ちなみに、韓国では、3階の次が5階になっているホテルがあり、シネコンでも3番スクリーンの次が5番スクリーンになっているところがある。

初版:2000/10
最新版:2001/8/20



投稿者:SUM さん 投稿日:2002/5/10 00:01:38

 現地のビデオで見て、絶対日本で公開(紹介)されるとは思っていなかったのに、ビデオとDVDが出て、たまげた。リュック・ベッソン プロデュースの『TAXi』にひっかけて持ってくるとは夢にも思わず。

 B級カルト・ホラーを狙った割にツメが甘くて、ドラマが普通のお涙ちょうだいになってしまって、それが泣けないから仕方ない。別に役者の演技は悪くないが。

 どうでもいいけど、英語のセリフに日本語字幕つけなくても・・・(そういえば、『友へ/チング』の日本劇場公開でも英語に日本語字幕付いてた。

【評価:★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.