HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


九老アリラン


題名
英題
ハングル
九老アリラン
Kuro Arirang
구로아리랑
製作年 1989
時間 107
製作 貸泉公社
監督 パク・チョンウォン
出演 オク・ソリ
イ・ギョンヨン
ユン・エリョン
シン・ウンギョン
チェ・ミンシク
イ・ギヨル
キム・ナヨン
日本版
Video
DVD
なし

 李文烈(イ・ムニョル)の原作を映画化。80年代後半、民主化運動が活発化した韓国で生まれた社会派映画で、パク・チョンウォン監督のデビュー作。劣悪な労働条件下で働く女工員達をリアルに描く。韓国での公開時は検閲が入りかなりカットされたらしいが、監督自らが完全版フィルムを保存。そのおかげで、日本では完全版が公開された。

 ソウルの九老区にある縫製工場。韓国の高度成長のひずみは、このような末端の工場で働く工員達に向けられていた。劣悪な社員食堂の食事、毎日当然のように行われる徹夜作業、それをこなすため無理に眠気覚ましの薬を飲む工員達。会社は労働組合の結成をかたくなに拒否するが、毎月の給料の支払いは遅れがちだ。そんな環境の中でもそれぞれの夢に思いを馳せて懸命に働く女工のチョンミ(オク・ソリ)、ミギョン(ユン・エリョン)、スッキ(シン・ウンギョン)ら。そして男性との恋。しかし、ある日ミギョンが苛酷な労働の中、工場の階段から転落死してしまい、これをきっかけに労働者は本格的なストライキに突入する。

 1990年にベルリン映画祭とモスクワ映画祭に出品された。

初版:1998/12/7


豆知識

 劇中、転落死してしまう女工ミギョンを演じたユン・エリョンは、中央大学演劇映画科在学中の1989年に映画『ウダムバラ』、TVドラマ『思慕曲』に出演して注目された女優。

 1990年にアメリカへ留学し、ハリウッドのエレガンス・アカデミーでメーキャップを専攻し、1992年帰国。韓国映画界に復帰した後は、特殊メークの担当者として活躍。『帰天図』『actress アクトレス〜官能のリハーサル』『地上満歌』『銀杏のベッド』『ソウル・ガーディアンズ 退魔録』『ドクターK』『シュリ』『イ・ジェスの乱』『リング』『愛のゴースト』『アタック・ザ・ガス・ステーション!』『燃ゆる月』『受取人不明』『新羅の月夜』などを手掛ける。1998年には『ソウル・ガーディアンズ 退魔録』で第19回(1998)青龍賞技術賞を受賞。韓国映画界にはなくてはならない存在になっている。



投稿者:SUMさん 投稿日:1998年5月1日(金)10時50分00秒

 ある講演で、この作品と次作となった『われらの歪んだ英雄』について韓国の歴史と絡めて質問されたとき、「『韓国』の状況でなく、一般にどこの世界でも権力によって悪が作られる、そんな社会の構造があるはずだ。そして、その社会の中で一人一人が何をするかだ」ということを強調していた。

 ややくどい感じはあっても、生き生きとした人間模様を丁寧に描きながらゆっくりラストへ向かう流れに一つの説得力を感じる。暗すぎるという意見も多いが、役者が光っていて、あまりテーマに拘らなくてもその人間の光っている姿を追ってみれば案外明るい映画なのではないだろうか?

 監督の視点はデビュー作であるこの映画からずっと一貫していた。

【評価:★★★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.