HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


美しき青年 全泰壱


題名
英題
ハングル
美しき青年 全泰壱
A Single Spark
아름다운 청년 전태일
製作年 1995
時間 96
製作 企画時代
監督 パク・クァンス
出演 ムン・ソングン
ホン・ギョンイン
キム・ソンジェ
イ・ジュシル
ミョン・ゲナム
トッコ・ヨンジェ
ユ・スンチョル
キム・ヨンマン
アン・ソヨン
キム・スンス
キム・ソンマン
キム・グァンニム
パク・ヨンス
日本版
Video
DVD
なし

 朴正煕(パク・チョンヒ)政権下の1970年、劣悪な労働環境に抗議して、22歳で焼身自殺を遂げた青年労働者、全泰壱(チョン・テイル)の生きざまを描いた作品。物語はチョン・テイルの時代(白黒)と、彼についての本を執筆中の作家キム・ヨンス(ムン・ソングン)の時代(1975年頃:カラー)が交錯しながら進んでいく。キム・ヨンスもまた同じパク・チョンヒ政権下で、権力の目を逃れながら労働運動を手助けしていたのだ。

 チョン・テイルという青年の極々普通の若者らしい部分と、焼身自殺をするまでに至った心の内がうまく描けている。とはいうものの、とてつもなくヘヴィーなテーマ。映画の出来云々よりテーマにどこまで共感できるかがポイントか。この映画を最初に見たのは第1回釜山国際映画祭でだが、その時隣に座っていた大学生と思しき男性が、終映後に小学生くらいの子供にチョン・テイルの存在の歴史的意義を説明していたのが印象的だった。1997年暮れからの経済危機で労働者の解雇をし易くする法案をめぐって労使が対立したが、チョン・テイルの時代と今現在と何が変わって何が変わっていないのだろうか?

 チョン・テイルを演じるのは、『われらの歪んだ英雄』の餓鬼大将オム・ソクテで同じみのホン・ギョンイン。撮影監督はユ・ヨンギル。脚本は、監督のパク・クァンスほか、イ・チャンドン、キム・ジョンファン、イ・ヒョイン、ホ・ジノの5人による共同執筆。また、後に『私にも妻がいたらいいのに』で監督デビューするパク・フンシクが演出部で働いている。

 エンド・クレジットでは映画製作の資金をカンパした人の名前が延々と続く。釜山映画祭では、エンド・クレジットのあまりの長さに途中からティーチ・インを始めようとした司会を、監督が遮って最後までエンド・クレジットを見るよう促したのが印象的だった。

 1995年度映画振興公社選定「良い映画(下半期)」、第32回(1996)百想芸術大賞シナリオ賞(イ・チャンドン他4人)・新人演技賞(キム・ソンジェ)・技術賞(MBC美術センター)、第34回(1996)大鐘賞企画賞(企画時代)、第16回(1995)青龍賞最優秀作品賞・監督賞(パク・クァンス)・撮影賞(ユ・ヨンギル)、第6回(1995)春史映画芸術賞最優秀作品賞(企画時代)・監督賞(パク・クァンス)・男優主演賞(ホン・ギョンイン)・撮影賞(ユ・ヨンギル)・照明賞(キム・ドンホ)受賞、第46回(1996)ベルリン国際映画祭本選コンペ部門進出作品。

初版:1998/8/8
最新版:2001/2/1



投稿者:SUMさん 投稿日:1998年12月20日(日)10時20分37秒

 ある意味「説教臭い」映画には、うんざりすることも少なくありません。しかし、この映画は70年代と80年代の空気を美しく表して、それを素直に伝える力を持っています。その暗い時代にも人が生きていたその美しさを。

 ユ・ヨンギルのカメラを通すと、映像が、自然で暖かい太陽の日差しを浴びた、謙虚に存在がそのものとして自己主張するような、世界が、心の中に自然に入ってきます。

【評価:★★★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.