HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


愛のゴースト


題名
英題
原題
ハングル
愛のゴースト
Ghost in Love
チャグィモ
자귀모
製作年 1999
時間 91
製作・配給
製作支援
 
 
 
シネマ・サービス
国民技術金融
サンブ・ファイナンス・
 エンターテイメント
三星映像事業団
監督 イ・グァンフン
出演 イ・ソンジェ
キム・ヒソン
チャ・スンウォン
ユ・ヘジョン
ミョン・ゲナム
パク・クァンジョン
チャン・ジニョン
イ・ヨンジャ
キム・シウォン
チョン・ウォンジュン
チャン・セジン
イ・ヒョンギュン
日本版
Video
DVD
字幕版Video
DVD

 自殺した霊魂が集まって、現世でのわだかまりを解くために現世と黄泉の国を行き来するというロマンティック・ファンタジー。CGを駆使したSF恋愛劇という意味では『KUMIHO/千年愛』『銀杏のベッド』の系譜に属する作品といえる。『ドクター・ポン』『敗者復活戦』のイ・グァンフン監督第3作。

 原題の「チャグィモ」は「自殺した霊魂の集まり」の意。

 現世と冥土の間にある黄泉の国。自殺した霊魂は現世でのわだかまりのために冥土へ行くこともできず、やがて消滅してしまう運命。「チャグィモ」の会員になれば、霊として生き続ける事が出来るが、そのためには新入会員を勧誘しなくてはならない。恋人のナ・ハンス(チャ・スンウォン)が出世のために社長の娘チャ・ヒョンジュ(キム・シウォン)と結婚することを知り、失意のどん底にあったチン・チェビョル(キム・ヒソン)は、駅で地下鉄を待っている時、チャグィモのベテラン営業マン二人(ミョン・ゲナム,パク・クァンジョン)に背中を押されて、自殺させられてしまう。以来、チャグィモの会員となったチェビョルは自分を裏切った昔の恋人に復讐しようとするが、カントラテス(イ・ソンジェ)と出会い、新しい愛に目覚める。

 肥満体を悲観して自殺したダイエッティに有名なコメディアンのイ・ヨンジャ、結婚を控えた時期に暴漢に襲われて自殺し、潔癖症のあまり顔が白くなってしまったペク・チジャンに『ファースト・キス』第19回(1998)青龍賞女優助演賞を受賞したユ・ヘジョン、カントラテスの現世での恋人イ・ヨンウンにチャン・ジニョン、自分たちの成績を上げるために自殺の後押しをする営業おばけにミョン・ゲナムとパク・クァンジョン、そして冥土の使者にチョン・ウォンジュンとチャン・セジンなど、豪華な脇役陣も魅力。

 総額25億ウォンの製作費を投入し、あの世を表現するためにコンピュータ・グラフィックを使用。CG使用時間は20分を越える。『天才宣言』、『チャンネル69』『敗者復活戦』『ソウル・ガーディアンズ 退魔録』のパク・ヒョンチョル撮影監督が撮影を、『KUMIHO/千年愛』『銀杏のベッド』『敗者復活戦』『ラブラヴ』のCG作業をしたパク・クァヌがCGを担当。1997年にシネマサービスと三星映像事業団が行った「我らのシナリオ公募展」で、審査委員の満場一致で最優秀賞に選ばれたシナリオを書いたのは弱冠22歳(当時)の女性作家ホン・ジュリ。

 封切り初日の観客動員数や、封切り劇場数などで韓国映画の新記録を樹立するヒットとなった。また、公開に先立ってノベライズ小説も出版。

 イタリアの第14回(2000)Far East映画祭、第21回(2001)Fantasporto国際映画祭公式コンペ部門出品作品。

初版:1999/8
最新版:2002/5/25



投稿者:SUM さん 投稿日:2000年9月17日(日)21時05分10秒

 この監督の作品って、いい意味でも悪い意味でも2時間テレビドラマって感じがして、CG作品だと、予算の割には安っぽいけれども、楽しめます。

【評価:★★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.