HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


アタック・ザ・ガス・ステーション!


題名
英題

原題
ハングル
アタック・ザ・ガス・ステーション!
Attack the Gas Station!
At the Gas Station
ガソリンスタンド襲撃事件
주유소 습격사건
製作年 1999
時間 113
製作
製作支援
 
配給
良い映画
シネマ・サービス
サンブ・ファイナンス
シネマ・サービス
監督 キム・サンジン
出演 イ・ソンジェ
ユ・オソン
カン・ソンジン
ユ・ジテ
パク・ヨンギュ
チョン・ジュン
イ・ジョンホ
イ・ヨウォン
チョン・ソヨン
キム・ハッキュ
キム・テファン
キム・ハクチョル
キム・スロ
チャ・スンウォン
イ・ウォンジョン
ユ・ヘジン
日本版
Video
DVD
字幕版Video
DVD

 四人の若者がガソリンスタンドを襲撃した一晩を描いた痛快娯楽ブラック・コメディ。主役・脇役あわせて総勢32名のキャラクター、そして主役4人の独特なヘア・スタイルが面白い。韓国では封切り直前に実際に暴走族がガソリンスタンドを襲撃する事件が発生。また封切り後にも同様な事件が起き、犯人は「映画を見て、格好よかったからまねてみた」と発言するなど社会的にも話題を振りまいた。

 高校時代、監督の指導法に反抗して野球をやめた元選手の「ノーマーク」(イ・ソンジェ)、それなしでは生きられない程音楽を愛しているのにまるで売れないロッカーの「タンタラ」(カン・ソンジン)、勉強を押し付ける厳格な父親に反抗して画家を志望する「ペイント」(ユ・ジテ)、学生時代に頭が悪いと皆から馬鹿にされ教師からは体罰の対象だった「無鉄砲」(ユ・オソン)の4人は、ある日「ただなんとなく」ガソリンスタンドを襲撃する。実は二度目の襲撃だったが、暴れるだけ暴れてお金もせしめた前回とは違い、今回はレジにつり銭しかない! 腹を立てた4人は、守銭奴のガソリンスタンド社長(パク・ヨンギュ)、アルバイトの高校生「乾パン」(チョン・ジュン)、「頑固者」(イ・ジョンホ)、カルチ(イ・ヨウォン)の4人を監禁する。ところが、そんなこととは露知らぬ客が次から次へと来店。一晩の喧騒が始まる。

 「何だかつまらない。何か面白いことはないか?」と時代に閉塞感を感じている現代の若者達の気持ちを代弁するかのような内容、そして上下関係が厳しい韓国において、次から次へと起こる下克上的立場の逆転が大受け。韓国では1999年秋に公開され、コメディ映画の歴代興行記録を持っていた『トゥー・カップス』の観客動員数を抜く大ヒットとなった。

 主役は四人の若者。『美術館の隣の動物園』『愛のゴースト』のイ・ソンジェが演技変身。「ノーマーク」という寡黙な男を演じる。『SPY リー・チョルジン 北朝鮮から来た男』のユ・オソンはイカツイ顔を活かした配役で、キム・サンジン監督の『極道修行 決着(おとしまえ)』に出演していたカン・ソンジンが粗雑なロッカー「タンタラ」を、『バイ・ジュン 〜さらば愛しき人〜』で映画デビューし、「チャムベンイ」などのCMにも出演しているユ・ジテが寡黙な芸術家志望青年「ペイント」を演じている。特に、ユ・ジテはこの作品がきっかけとなって大ブレイク。2000年には、ハン・ソッキュ主演作がない中、三作品に出演し人気ナンバー1男優となった。

 脇役人も個性豊か。惜しくも受賞は逃したが、この作品の演技により第20回(1999)青龍賞第37回(2000)大鐘賞で助演男優賞にノミネートされたパク・ヨンギュ(1953年生まれ)は、旧世代を代表するキャラクターとも言えるガソリンスタンドの社長を怪演。歌手でもある彼は、この作品がきっかけでガソリンスタンドのCMでこの映画のイメージそのままの店長役を演じることになった。日本公開作では『ソウルの虹』にも出演している。なぶられ役の「乾パン」を演じるチョン・ジュンは、『チェンジ』『北京飯店』などに出演している若手男優。この作品の後も2000年に『友引忌 −ともびき−』『なせば成る』『リベラ・メ』に出演するなど活躍している。ガソリンスタンドのアルバイト女性「カルチ」を演じるイ・ヨウォンは1997年にCMと雑誌のモデルとしてデビューし、ドラマ『勝負師』,『憎くても、愛しくても』,『行進』などに出演している。映画は既に『男の香り』ミョン・セビンの子供時代を演じているが、本格的なスクリーン・デビュー作はこの『アタック・ザ・ガス・ステーション!』。ダンスグループ「ノイズ」のメンバーだったキム・ハッキュもこの映画でスクリーン・デビュー。また、チャ・スンウォンが暴走族のちょい役で出演している(彼の出演シーンは、映画本編ではカットされてしまったが、韓国版ビデオでは収録されているとか)。

 製作社の「良い映画」はキム・サンジン監督とシネマサービス理事だったキム・ミヒ(この映画の製作者)が共同設立した会社で、この作品が創立作品となる。『チェンジ』の助監督で『ファースト・キス』の脚本を書いたパク・チョンウがシナリオを担当。国内初のストップモーション・アニメを導入した予告編が話題に。キム・ワンソン、チャン・ヘジン等のレコード・プロデューサーで、『サランヘヨ あなたに逢いたくて』,『極道修行 決着(おとしまえ)』の音楽も担当したソン・ムヒョンがご機嫌なロック風映画音楽を作曲。キャラクター別にテーマ曲を作ったのも話題になった。サントラは日本では Red Pepper から発売されている。

 第37回(2000)大鐘賞企画賞(イ・グァンス)、第20回(1999)青龍賞新人男優賞(イ・ソンジェ)、第23回(2000)黄金撮影賞銀賞(チェ・ジョンウ)、第36回(2000)百想芸術大賞人気賞(イ・ソンジェ)、第1回(2000)釜山映画評論家協会賞助演男優賞(ユ・オソン)受賞。

 東京国際ファンタスティック映画祭2000、イタリアの第14回(2000)Far East映画祭、2000年香港国際映画祭、第5回(2000)モントリオール・ファンタジア国際映画祭コメディ・セクション、第9回(2000)豪州ブリスベン映画祭、第19回(2000)バンクーバー国際映画祭、第44回(2000)ロンドン国際映画祭、ベルリンベータ3.0ヴァージョンフェスティバル、第3回(2001)ブエノスアイレス国際独立映画祭招待作品。第5回(2000)モントリオール・ファンタジア国際映画祭コメディ・セクションで最優秀観客賞を受賞。

初版:1999/10
最新版:2001/10/6


【ソチョンの鑑賞ノート】

 この映画はいわゆるドタバタ・コメディです。ある晩、コンビニに集合したノーマーク(イ・ソンジェ)、タンタラ(カン・ソンジン)、ペイント(ユ・ジテ)、無鉄砲(ユ・オソン)の4人は「ただなんとなく」ガソリンスタンドを襲撃します。そして、お金を奪ってすぐ逃げるはずだったのに、なかなかうまくいかず、一晩の狂騒が始まります。

 この映画は本当に笑えます。ちょっと韓国テイストな笑いですけど、でも日本人でも十分笑えます。台湾にも輸出されたようですので、台湾の方でも笑えるのでしょう、きっと。で、ガハハと笑ってあとはスッキリ何も残りません。途中、主役4人の過去が語られる部分が意味深といえば意味深ですが、それが作品に深みや社会性を与えているというところまではいってない。ま、これはコメディですからそれで良いのです。ちなみに、私は純然たるコメディというのはあまり好きではなくて、見終わった後に「で、だからどうしたの?」と思ってしまうたちです。ですから、この映画も星取りするなら★★★です。ちなみにちなみに、一般的に評価の高いコメディ映画『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』や『黒猫・白猫』なんかも「確かに面白いんだけど、だからどうしたの?」と思ってしまうくちです、私は。

 で、良質コメディ『アタック・ザ・ガス・ステーション!』と『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』、『黒猫・白猫』あたりの共通点というのは、キャラクターが凄くいい味出してるってことです。設定もさる事ながら、役者の演技、または役者本人が持っている雰囲気が役柄にマッチしていていいんですね。『アタック・ザ・ガス・ステーション!』では、『美術館の隣の動物園』『愛のゴースト』のイ・ソンジェ、『トゥー・カップス』シリーズや『チム 〜あこがれの人〜』キム・ヘスの弟役をしていたカン・ソンジン、『バイ・ジュン 〜さらば愛しき人〜』でデビューしたユ・ジテ、『SPY リー・チョルジン 北朝鮮から来た男』で初の主役を射止めたユ・オソンがそれぞれにいい味出してます。僕はあのキャラが好き、私は・・・という楽しみがあるんですね。だから、この4人の俳優のファンの人は必見でしょう。ちなみに、僕はカン・ソンジンとユ・オソンのキャラがお気に入りです。

1999年11月6日執筆



投稿者:iwakoさん 投稿日:2002/5/13 13:37:18

 無軌道な若者が意味もなくガソリン・スタンドを襲うという暴力映画でその背景に深刻な社会問題がある・・・という映画だと勝手に誤解していたため観るのが遅れて、ようやくビデオで鑑賞。

 確かにそうでした。若者四人は無意味にガソリンスタンドを襲い、暴力も働きましたし、彼らには「トラウマ」もありました。でも、そういうのはおいといて、とても楽しい映画でした。

 四人のうち私は「無鉄砲」が一番よかった。演じているのは『友へ/チング』のユ・オソンなんですね。こういうのもやれる人なんだと感心しました。「ドタマ下げろ」はよかったです。「無知」という言葉もだめ。女の人と「連想ゲーム」みたいのをしていて負けた方が脱いでゆくというのもいいですが、あれはシリトリとはちがうのですか。

 イ・ソンジェの無表情さも不気味でこわかった。

【評価:★★★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.