HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


アナーキスト


題名
英題
ハングル
アナーキスト
The Anarchists
아나키스트
製作年 2000
時間 109
製作・配給
製作共助
提供
共同提供


シネワールド
上海映画製作所(SFS)
未来アセット・キャピタル
三映フィルム
世韓
大韓地方行政共済会
監督 ユ・ヨンシク
出演 チャン・ドンゴン
チョン・ジュノ
キム・サンジュン
イ・ボムス
イェ・ジウォン
キム・イングォン
チョン・ウォンジュン
イ・チャニョン
ソ・ジヌォン
キム・グァンソク
ZHU Ying
日本版
Video
DVD
字幕版Video
吹替版Video
DVD

 1920年代、激動期の上海を拠点に活動した5人の独立運動家を描いたアクション娯楽ノワール。キム・ウォンボン(金元鳳)が率い、1919〜25年にわたって300にも及ぶテロ活動を行った義烈団をモチーフにしている。製作費21億ウォン。オール上海ロケで、チェン・カイコーの『さらば、わが愛/覇王別姫』、『花の影』の製作に参加していた上海映画製作所の中国人スタッフが製作に参加した韓中合作。主題歌は香港明星黎明(レオン・ライ)が歌う。

 1924年、上海。虚無主義的なインテリのロシア人留学生セルゲイ(チャン・ドンゴン)、論理的で冷徹な思想家ハン・ミョンゴン(キム・サンジュン)、トルストイを崇拝するヒューマニストのイ・グン(李根,チョン・ジュノ)、熱血漢のトルソク(イ・ボムス)。彼ら4人は、日本に対抗するためには暗殺や爆破などのテロ活動をも厭わないアナーキスト。父母を奪った日本軍への復讐を夢見る少年サング(キム・イングォン)は、彼らと生活を共にしアナーキストとして成長していく。美貌のクラブ歌手カネ子(イェ・ジウォン)と恋仲のセルゲイだが、日本軍に拷問された後遺症を紛らわすために阿片を吸うようになる。そして、工作資金の半分を阿片に使ってしまったセルゲイに対し、組織からは処罰せよとの命が下る。

 新人ユ・ヨンシクの監督デビュー作。脚本はパク・チャヌクとイ・ムヨン。脚色は監督のユ・ヨンシク。CMと短編映画を撮影した経験しかないキム・ウンテクが長編映画の撮影監督としてデビュー。撮影が照明まで責任を持つ Director of Photography システムを採用し、秀麗な映像を実現した。

 この作品がスクリーン・デビュー作となるチョン・ジュノ(鄭俊浩)は、TVドラマ『乞食』,『グッバイマイラブ』で注目を浴びた俳優で、チョ・ソンモのミュージックビデオ『悲しき霊魂式』やスカイのミュージックビデオ『永遠』にも出演している。イ・ボムスは、端役で映画出演することが多かったが、『太陽はない』で頭角を現し始め、『新装開店』のコミック演技が注目された男優。他に『接続』『ソウル・ガーディアンズ 退魔録』などにも出演している。キム・イングォン(金吝勸)は『虹鱒』『ペパーミント・キャンディー』にも出演している。日本人の父と朝鮮人の母を持つ歌手カネ子を演じるイェ・ジウォン(藝知園)は、ソウル芸術専門大学放送演芸科出身で、ノアのミュージックビデオ『残した愛』、MBCの『黄真伊』、ミュージカル『彷徨する星』に出演している他、映画では『1996年の桑の葉』に本名のイ・ユジョンで出演している。彼女はこの映画の中で歌も披露。中国からは上海戯劇学院演技科の女学生 ZHU Ying が、サングと恋に落ちる少女リンリン役に公開オーディションでキャスティングされた。

 作品のハイライト・シーンが人気グループ「スカイ」のミュージックビデオで公開され、話題となった。また、映画の封切り前に、香水専門開発業体と提携し、香水「アナーキスト」と「カネ子」が発売された。

 第11回(2001)シネクエスト・サンホセ国際映画祭で観客批評家賞を受賞。

 韓流シネマ・フィステバル2005上映作品。

初版:2000/6/11
最新版:2001/3/17



投稿者:SUMさん 投稿日:2002/1/4 19:57:03

 かなり中華映画の香りの漂う映画。『さらば、わが愛/覇王別姫』、『花の影』と映像のイメージが重なる部分はある(が、やはり負けている)。ワイヤーワークの混じったガンアクションも香港譲り。やるならもうちょっととことん荒唐無稽にして欲しかった気もするが、この辺のバランスにしたのが日本でも香港でもない韓国のアイデンティティなのかもしれない。

 日本軍人役の役者は、セリフの訛りを除いて、韓国人が演じたことにさほど問題なかったと思うが、重要な登場人物がロシア人とか日本人とか言われても無理がある。でも、役者がカッコよければそれでよし。出演者のファンなら楽しめそう。

 それにしても、日本語のセリフにまるでヒアリング不能なものがいくつもあった(ハングル字幕がついていても私の頭の中で復元不能なものがあったのが気にかかる)。

【評価:★★★】


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.