HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


ホン・サンス


名前
漢字
ハングル
ホン・サンス
洪尚秀
홍상수
性別
監督作品
1996豚が井戸に落ちた日
1998カンウォンドの恋
2000秘花 〜スジョンの愛〜
2002気まぐれな唇
2004女は男の未来だ

 昆虫学者のような鋭い人間観察力で、乾いた日常を描く監督。漢陽大学、成均館大学などで映画の講義を担当した経験があり、1997年から2002年までは韓国芸術総合学校映像院シナリオ科教授に就任していた。

 アジアで最も注目すべき映像作家のうちの一人。監督作品は全て脚本も兼任。多くの監督が商業性と芸術性の調和を追求するのに対し、ホン・サンスは作家主義的映画を標榜しているのが特徴。その独特の乾いたシニカルな映像空間は「ホン・サンス式」と評され、現在の若手監督の中で最も一貫した個性をもった「作家」と言える。

 1961年10月25日、ソウル生まれ。1980年、演劇演出家のオ・テソク氏の誘いで、中央大学演劇映画学科に演出専攻で入学。二年次に映画演出に専攻を変更。在学中に渡米し、1985年にカリフォルニア芸術工科大学(California College of Art and Crafts)で美術学士号(BFA)を取得。1989年にはシカゴ芸術学院(The School of Art Institute of Chicago)で美術修士号(MFA)を取得した。留学中に『蟻を見た女』、『ハウス』、『アパートメント』、『ファクトリー』など数本の短編実験映画を製作。1991年にフランスで映画鑑賞をしてから帰国。テレビ番組の外注製作業社シネテル・ソウルでプロデューサーとして働く。1992年にSBSテレビの『作家と話題作』で韓国放送大賞・外注製作部門賞を受賞。

 1996年、『豚が井戸に落ちた日』で映画監督としてデビュー。バンクーバー国際映画祭龍虎賞、ロッテルダム国際映画祭タイガー賞、第17回(1996)青龍賞新人監督賞を受賞するなど、この作品は国内外で高い評価を受け、一気に韓国を代表する監督の一人に上り詰めた。

 第二作『カンウォンドの恋』の韓国内での試写会に各国の国際映画祭関係者らが大挙出席し、この作品は第51回(1998)カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品された。ホン・サンスへの国際的関心の高さを窺い知ることができるエピソードだ。また、この作品で監督自身第19回(1998)青龍賞監督賞・脚本賞を受賞している。

 作家主義の作品には難解なものが多いものだが、自分のスタイルを追求しながらも、そこに観客にとっての見易さをも付け加えた第三作『秘花 〜スジョンの愛〜』は、『カンウォンドの恋』に続いて第53回(2000)カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品され、フランス評壇から絶賛された。

 第四作の『気まぐれな唇』は、演劇俳優が一週間の旅行の中で経験する、女性二人との乾いた愛の物語。長めのシノプシスだけで撮影を開始し、撮影当日、俳優にその日の台詞を渡して順撮りしていくことにより、独特のライブ感覚を生み出すことに成功した本作は、『秘花 〜スジョンの愛〜』から更に一歩大衆性を加味した出来になっている。なお、本作で監督は第47回(2002)アジア太平洋映画祭監督賞を受賞。

 2002年に、長年つとめていた韓国芸術総合学校映像院の教授職を退任。今後は監督業に専念する予定とか。

 日本では、2003年に「辛韓国映画祭2003」でホン・サンス監督全四作品が上映された。

 ホン・サンスは、第29回(2003)シアトル国際映画祭で"Emerging Masters"に選定され、『豚が井戸に落ちた日』、『気まぐれな唇』などが特集上映された。

初版:1998
最新版:2003/5/11


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.