HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


リュ・スンボム


『ムッチマ・ファミリー』より
画像提供:Film it Suda


名前
ハングル
リュ・スンボム
류승범
生年月日 1980年8月9日
性別
血液型 B
サイズ 177cm 68kg
宗教 キリスト教
特技 スノーボード
趣味 映画鑑賞
自転車
出演映画
2000ダイ・バッド 〜死ぬか、もしくは悪(ワル)になるか〜
2001ワイキキ・ブラザース
2002血も涙もなく
復讐者に憐れみを
ムッチマ・ファミリー
品行ゼロ
2004ARAHAN アラハン
ドラマ 華麗なる時代(SBS,2001)
孤独(KBS,2002)
日の光零れ落ちる(SBS,2004)
演劇 蜚言所(ピオンソ)(2003)
 やんちゃ坊主がそのまま大きくなったような風貌の個性派俳優。その経歴そのままにアウトサイダー的配役、憎めない不良少年を演じることが多い。リュ・スンワン監督の実の弟。

 高校生時代に音楽とダンスの魅力にとりつかれ、中退。ヒップ・ホップ狂いでDJなどしながらブラブラしていたところを、ひょんなことから実兄リュ・スンワン監督の『ダイ・バッド 〜死ぬか、もしくは悪(ワル)になるか〜』に出演することになる。監督と主演を兼ねたリュ・スンワンのこの作品で、スンボムは劇中でもスンワンの弟役を演じたが、監督がスンボムに注文したのは「普段どおりの姿でいろ!」の一言だったという。

 その後、やはり兄スンワンが監督したインターネット短編映画『たちまわLee』(2000)に出演し、その独特の演技と風貌が映画界から熱い注目を浴びるようになる。

 2001年には『ワイキキ・ブラザース』に出演。夢やぶれた男達の物語の中で、唯一自分の夢に向って突き進むノーテンキな若者を演じ好評を博した。ちなみに、この映画では主演とは言えない配役にもかかわらず、韓国でのチラシはあたかもリュ・スンボムが主演であるかのようなデザインだった。これはリュ・スンボム人気にあやかるためと、映画のイメージを明るいものにするための宣伝戦略だったという。

 この年には、テレビ・ドラマにも出演。映画『ダイ・バッド 〜死ぬか、もしくは悪(ワル)になるか〜』の演技で第38回(2001)大鐘賞新人男優賞を、そしてテレビ・ドラマ『華麗なる時代』ではSBS演技大賞ニュー・スター賞と、映画界とテレビ界の両方で受賞した。

 2002年には、『血も涙もなく』、『復讐者に憐れみを』、『ムッチマ・ファミリー』と脇役出演した後、『品行ゼロ』で初の映画主演にチャレンジ。独壇場ともいえる爆笑演技を披露した。

 ミュージック・ビデオやCMなどへの出演多数。

 "Yahoo! KOREA" の「リュ・スンボムのホームページ一覧表」(韓国語)はこちら

初版:2003/3/23


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.