HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


キム・テヨン


名前
ハングル
キム・テヨン
김태연
生年月日 1976年1月3日
ソウル生まれ
性別
サイズ 174cm 48kg
家族事項 1男2女の長女
出身校 仁荷専門大航空運航科
デビュー 1996年 モデル
出演映画
1999LIES/嘘
2001彼女に潜む
ドラマ ラブ・ストーリー
 ローズ編(SBS,1999)
神話(SBS,2000)
オールイン 運命の愛(2003,SBS)
男の香り(MBC)
 問題作『LIES/嘘』で体当たりの演技を見せたモデル出身の女優。

 スチュワーデスになるために仁荷専門大航空運航科に通っていた1996年、友人の頼みで衣装学科の発表会でモデルをしたのがきっかけでモデル養成スクールの「モデル・ライン」40期としてモデル活動を始める。

 以後、各種ファッション・ショーや雑誌『With』,『Bazzar』,『Elle』,『Vouge』,『Esquire』などでモデルとして活躍。広告やミュージック・ビデオへの出演経験もある。

 映画は、以前から面識のあったヨ・ギュンドン監督の推薦でチャン・ソヌを紹介され、問題作『LIES/嘘』でのデビューが決まる。同作は、オール・ヌードによるセックス・シーンやSMシーンだらけの映画だが、キム・テヨンは文字通りの体当たりの演技を披露。話が進むにつれ見る見るうちに美しく成熟していく女性Yを演じた。

 なお、『LIES/嘘』は、第56回(1999)ヴェネチア映画祭に出品されたが、キム・テヨンは現地のマスコミの注目を一身に受け、中には彼女を「今年のヴェネチア映画祭の三大女優」と紹介する雑誌もあった。しかし、海外での評価とは反して、国内では第21回(2000)青龍賞で新人女優賞にノミネートされたものの、映画のセンセーショナルなイメージばかりが先行し「露出女優」のレッテルを貼られるなど、苦労も多かった。

 『LIES/嘘』後には、TVドラマにも進出。

 2001年には『ベティ・ブルー 愛と激情の日々』をリメイクした『彼女に潜む』で主人公の女性を演じ、撮影中に火傷を負うまでの熱演を見せた。

初版:2001/3/22


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.