HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


キム・ミン


名前
ハングル
キム・ミン
김민
本名
ハングル
キム・ミンジョン
김민정
生年月日 1973年6月8日
ソウル生まれ
性別
血液型 B
サイズ 170p 48kg
家族事項 両親と姉が一人
出身校 サンタモニカ大学演劇映画科
帰国後、延世大学語学堂を修了
特技 スノー・ボード
ローラー・ブレイド
水泳
テコンドー
趣味 映画鑑賞
旅行
釣り
出演映画
1998情事
1999恋風恋歌
2001アクシデンタル・スパイ(香港)
GO(日韓合作)
2002ウララ・シスターズ
ドラマ 招待(1999,KBS)
Y2K(2000,MBC)
女秘書(2000)
太陽がいっぱい(2000,KBS)
男と女−友人の妻を愛する(2001,SBS)
守護天使(2001,SBS)
獨行侍衛(2002,中国B-TV)
 ファン・シネ似のモダンなイメージの女優。アメリカ育ちで英語がペラペラ。香港映画や日韓合作などへのキャスティングも多い国際派女優。

 小学校四年生の時に父親の仕事の関係でアメリカに移民し、サンタモニカ大学に入学。当初は産業デザインを専攻していたが、彼女の才能を見ぬいた教授の薦めで演劇映画科に専攻を変更する。1996年に帰国し、SBS TV『出発モーニングワイド』、KBS『演芸街中継』などのリポーターとして活躍。

 出演したCMがイ・ジェヨン監督の目にとまり、1998年の『情事』で映画デビュー。この作品では、イ・ミスクの妹で、イ・ジョンジェのフィアンセの役を演じた。そして、この作品の演技で第19回(1998)青龍賞女優助演賞にノミネートされる。翌年の第ニ作『恋風恋歌』では、チャン・ドンゴンの過去の恋人役で出演。

 『情事』と『恋風恋歌』では脇役だったが、三作目の『穴』では初の主演を演じる。『穴』は第4回(1999)釜山国際映画祭でプレミア上映され、キム・ミンは映画祭の華として各種行事に顔を出した。

 その後、テレビ・ドラマ版『ディナーの後に』とも評されるKBSドラマ『招待』で、イ・ヨンエチュ・サンミと共演。また、SBS TV の映画情報番組『接続! ムービーワールド』のMCを担当するなど多彩な活躍を続けている。

 2001年旧正月映画として香港と韓国で公開された香港映画『アクシデンタル・スパイ(The Accidental Spy,特務迷城)』では、ジャッキー・チェンやビビアン・スーと共演。ジャッキーが製作・主演したこの作品は、韓国もロケ地となっているが、全世界配給するため英語に堪能なキム・ミンに白羽の矢がたった。なお、この『アクシデンタル・スパイ』への出演によって中国語圏での知名度がアップしたキム・ミンは、韓国人俳優としては初めて台湾の金馬獎(2001年12月8日開催)に公式招待された。

 2001年には金城一紀の小説を映画化した『GO』にも友情出演。窪塚洋介演じるコリアン・ジャパニーズの母親が勤めている焼肉屋の店員を演じている。

 最新作は2002年のダンシング・コメディ『ウララ・シスターズ』。これまで知的で物静かなイメージがあったキム・ミンだが、この作品では「壊れた」演技を披露して注目された。

 "Yahoo! KOREA" の「キム・ミンのホームページ一覧表」(韓国語)はこちら

初版:2000/3/5
最新版:2002/9/18


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.