HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


チョン・ジヒョン


撮影:宮田浩史


名前
漢字
ハングル
チョン・ジヒョン
全智賢
전지현
本名
ハングル
ワン・ジヒョン
왕지현
生年月日 1981年10月30日
ソウル生まれ
性別
血液型 B
サイズ 172cm 48kg
家族事項 1男1女の末っ子
宗教 キリスト教
出身校 チンソン女子高校
東国大学演劇映像学部在学中
特技 よく食べること(?)
趣味 映画鑑賞
音楽鑑賞
デビュー 1997年 ファッション雑誌『エコール』の表紙モデル
出演映画
1999ホワイト・バレンタイン
2000イルマーレ
2001猟奇的な彼女
ドラマ 思春期(1997,MBC)
私の心を奪ってみて(1998,SBS)
Happy together(1999,SBS)
 すらっとしたプロポーションと、どことなくスー・チー似のマスクを持った若手女優。1999年にCMでしなやかなテクノダンスを披露して、一躍有名になった。

 高校生だった1997年に、ご近所の知り合いに雑誌記者がいるという話に付いていった所、「雑誌のモデルをやってみないか?」と突然の提案を受け、女性ファッション雑誌『エコール』の表紙モデルになったのが、芸能界へ進むきっかけだった。そして、1997年のMBCテレビ・ドラマ『思春期』でブラウン管デビュー。同じくテレビ・ドラマの『私の心を奪ってみて』では、パク・シニャンのことを片思いする女子高校生役を演じる。

 女子高校在学中の18歳の時、恋愛映画『ホワイト・バレンタイン』の主役でスクリーン・デビュー。『私の心を奪ってみて』に続いてパク・シニャンと共演したこの作品は興行的には惨敗だったが、彼女自身は第35回(1999)百想芸術大賞女子新人演技賞を受賞する。そして、この映画の公開と前後して、1億ウォンのギャラでCM契約をし話題となった。

 その後、CMのテクノダンスで有名となり、2000年に出演した『イルマーレ』のヒット要因の一つは「チョン・ジヒョン人気」とまで評されるようになる。その人気を示すかのようにCMのギャラと出演数もうなぎ上りで、2000年は一年間で10億ウォンを越えるCM出演料を受け取った。また、2001年にはあるインターネット・アンケートで「最高のカリスマを持ったCMモデル」の1位に選定された。

 ちなみに、CMなどのセクシーなイメージとは異なり、『イルマーレ』では、化粧っ気がなく憂いと孤独に満ちた大人の女性を演じてる。

 『SBS 人気歌謡』の司会をした経験もあり、チャン・ヒョクと共演したミュージック・ビデオ『日月至愛』、『Hey Girl』などにも出演している。

 2001年には大ヒットしたラブコメ『猟奇的な彼女』に主演し、男勝りの強烈キャラの女の子を演じた。そして、この作品の演技で第39回(2002)大鐘賞女優主演賞と人気賞をダブル受賞。2001年もっとも輝いていた/活躍した女優の一人といって差し支えない好演だった。

 次回作はイ・スヨン監督の『4人の食卓』。

 日本のファンが運営するサイト「natural elements[チョン・ジヒョン 応援頁日本版]」はこちら。"Yahoo! KOREA" の「チョン・ジヒョンのホームページ一覧表」(韓国語)はこちら

初版:2001/3/28
最新版:2002/1/6



撮影:宮田浩史

Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.