HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


チョン・ジニョン


『ガン&トークス』より
画像提供:CINEMA SERVICE


名前
漢字
ハングル
チョン・ジニョン
鄭進永
정진영
生年月日 1964年10月16日
性別
出身校 ソウル大学国文学科
デビュー 1987年
出演映画
1995テロリスト 哀しき男に捧げる挽歌
1997グリーンフィッシュ
パートナー
1998約束
1999リング
2000アウトライブ −飛天舞−
2001ミラクル・サッカー
ガン&トークス
達磨よ、遊ぼう!
演劇 マクベス
サンタ広島
ゴリアト、彼よりより高く
労働者を乗せていく9台のバス
 など
 演劇では主に知識人の役をこなし、映画界に入ってからはチンピラ役の脇役出演が多かった個性派俳優。大学卒業後、劇団「漢江」の創立メンバーとして多数の演劇に出演。ルポライターとしての活動歴もある。

 映画は、独立映画集団チャンサンコンメの『閉じられた校門を開けて』(1992)に教師役でデビュー。イ・ジサン監督のインディーズ映画『ローザのために』(1994)にも出演し、一時は「高学歴運動圏俳優」と呼ばれる。日本でも公開された『グリーンフィッシュ』では、ハン・ソッキュと一緒に車でパトカー追跡劇を演じる3番目の兄を演じている。また、この映画では演出部にも参加している。というより、元々『グリーンフィッシュ』には、シナリオと演出の勉強のために参加したのだが、イ・チャンドン監督の提案により急遽出演が決定。以後の活躍に繋がるという幸運を得る。

 役者としては全く無名だった彼にとって転機になったのは1998年の大ヒット・メロドラマ『約束』。この映画で義理人情に厚いやくざのオム・ギタクをポニー・テールで好演し、第19回(1998)青龍賞男優助演賞、第36回(1999)大鐘賞助演男優賞を受賞。一躍時の人となる。そして、1999年の『リング』で、初めて主演に抜擢される。この作品では、日本版『リング』の真田広之の配役を演じた。

 最近では、大作武侠メロ映画『アウトライブ −飛天舞−』、奇想天外なサッカー映画『ミラクル・サッカー』、コミカル・アクション『ガン&トークス』、坊さんコメディ『達磨よ、遊ぼう!』などに出演。独特の味のある演技を披露している。

 次回作はキム・ユジン監督の『ワイルド・カード』と、イ・ジュニク監督の『黄山ヶ原』。

 イ・ジサン監督のインディペンデント映画『彼女の話』にも出演しているが、こちらは公開のめどが立っていない。

初版:1998
最新版:2001/11/13


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.