HOME団体概要support シネマコリア!メルマガ登録サイトマッププライバシー・ポリシーお問合せ



サイト内検索 >> powered by Google

■日本で観る
-上映&放映情報
-日本公開作リスト
-DVDリリース予定
-日本発売DVDリスト
■韓国で観る
-上映情報
-週末興行成績
-韓国で映画鑑賞
■その他
-リンク集
-レビュー&リポート
■データベース
-映画の紹介
-監督などの紹介
-俳優の紹介
-興行成績
-大鐘賞
-青龍賞
-その他の映画賞


イ・ジヒョン


名前
ハングル
イ・ジヒョン
이지현
生年月日 1978年9月30日
ソウル生まれ
性別
サイズ 172cm 49kg
家族事項 1男2女の次女
出身校 ソウル芸術大学映画科在学中
趣味 映画鑑賞
漫画を読むこと
デビュー 1999年 演劇『私に嘘をついてみて』
出演映画
2000寵愛
20017人の夜明け
演劇 私に嘘をついてみて(1999)
 演出:ハ・ジェボン
ドラマ 彼女を見ろ(2000,SBS)
スンジャ(2001,SBS)
 『寵愛』で官能的な体を披露したスタイル抜群の現役女子大生女優。大学で「クエスチョン・ガール」というあだ名がつくほど演技に関して質問をすることで知られ、撮影中もノートに演技についてメモをするという熱心さを持つ。

 写真やファッション・ショーのモデルとして活動していたが、1999年に詩人のハ・ジェボンの誘いで、映画『LIES/嘘』の原作小説『私に嘘をついてみて』を演劇化した同名の演劇で俳優としてデビューする。演劇『私に嘘をついてみて』は、2ヶ月の公演だったにもかかわらず、彼女の下着一枚での演技が大きな話題となる。

 そして翌2000年には『寵愛』で、主役のヌード・モデル役を引きうけ、スクリーン・デビューを飾る。美しい肢体を惜しげもなく披露したこの作品の演技で、第21回(2000)青龍賞で新人女優賞にノミネートされた他、第8回(2000)春史映画芸術賞では新人賞にあたる「女子新しい顔演技賞」を受賞し、一躍注目を浴びる。

 『寵愛』への出演で知名度があがり、ドラマ、ミュージック・ビデオ、芸術映画TVの『シネマ・トゥデイ』のメインMCなどで活躍するようになる。

 2001年の『7人の夜明け』では、銃を手に男達と張り合うコンビニの店員ヒョニを演じた。

 2001年11月に『寵愛』のプロモーションで来日した折には、篠山紀信からヌード撮影のオファーがあった。残念ながら実現はしなかったが、篠山の眼にとまるほどの可能性をもった逸材ということだ。

 次回作はキム・ソンドク監督の『ボス上陸作戦!!』。

 2003年にはヌード撮影をし、ネット上で公開。爆発的なアクセスを受けたほか、一部の熱烈なファンからヌード反対の抗議を受けるなどして話題となった。

 "Yahoo! KOREA" の「イ・ジヒョンのホームページ一覧表」(韓国語)はこちら

初版:2001/2/19
最新版:2001/11/26


■ コラム

 「レビュー&リポート」に、『寵愛』のプロモーションで来日したイ・ジヒョンとオ・ジホの通訳をつとめた尹春江さんの「《通訳は見た!》 『寵愛』イ・ジヒョン&オ・ジホ編」が登録されています。


Copyright © 1998- Cinema Korea, All rights reserved.